七分目

暮らしと心の余白作り

訃報の前と後 空気が変わった 自分も変わった

先日の訃報に日本中が衝撃を受け、哀しみで一杯だったと思います。

f:id:nanawarigobu:20190319134218j:plain

私も動揺してざわついた心が落ち着くと、、、、、、

 

怖いな。

 

今まで自分は無自覚、無症状の部類だろう。発症しても軽症だろう、そう思っていました。多分、日本人の大多数がそう思っていたと思います。

変な安心と言うか楽観。ハッキリ言えば無責任。

 

知らない間に自分が菌を運ぶ可能性の軽視。

意識も対策も決定的に足りなかった。そして

 

何をどうしても助からない人が一定数存在する。

 

その部類の人に自分が接触したら??

人に死をもたらす菌を知らない間にバラまいていたら?

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

遅ればせながら、私の意識は大きく変わりました。

きっと日本人の意識も大きく変わったと思います。

 

行動も大きく変わると思います。

 

コロナ、他人事じゃない。自分が出来る最大限の対策をしようと思います。

f:id:nanawarigobu:20190907170506j:plain

 

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村