七分目

暮らしと心の余白作り

ワクチン三回目、42歳の副反応

先週受けてきましたコロナワクチン、三回目。

f:id:nanawarigobu:20210724055911j:plain

nanawarigobu.hatenablog.com

嫌やなぁ、、

思いつつ、副反応がどれだけ辛かったか半分以上忘れているのが42歳、中年女。

忘れる、すぐ忘れるよね。。。。

特に嫌なこと、自分に都合が悪いことってあっという間になかったことに。中年期以降の特徴の一つかも。

 

三回目の受診会場、午前中だったからか空いていて待ち時間ゼロ。

医師の問診も3分ならぬ10秒で終了。3回目やもんね、もう言うこともないよね。

f:id:nanawarigobu:20200227055625j:plain

 

左腕を出し、グサッと、、、、、な痛みは特別なく。

一回目はかなりの激痛でしたが、3回目は許容範囲。これって本当、看護師さんの技術?運?

3回目接種の証明書を発行してもらい、待機時間も10分。あっという間に終了。

 

打った時はそこそこだった腕の痛み。

時間を追うごとに痛みはみしみし増加。夕方には腕が肩より上に上げられないような筋肉痛。うん、結構だるい。

そして夕食後、やたら喉が渇く。

 

めっちゃ喉乾きます。

f:id:nanawarigobu:20190716155652j:plain

水をごくごく。それでも乾く。

身体の中で何かが起こってるなぁ、、、思いながらの就寝。

 

深夜2時。

喉乾いた。そして

痛い。なんか痛いぞ。。。。

 

喉の渇きと関節痛に起こされ、全身汗だく、寝汗びっちょり。

それでも熱はなく、36、7度普通に平熱。本人的には発熱してるんですけど。。。

でもなんかおかしいよな、、、、前兆かと思い、用意していたロキソニンを一錠。

f:id:nanawarigobu:20190428065621j:plain

寝室に水とポカリスエットを持ち込んでとりあえず寝ることに。翌朝、

 

発熱なし。関節痛軽減。頭痛、胃痛、筋肉痛なし。

 

二回目接種の翌朝はもう痛くて痛くて、どこもかしこも痛くて座ってるのしんどい状態でしたが、三回目は全然大丈夫。

深夜に飲んだロキソニンが抑えてくれてるだけかもしれませんが、それでも普通に家事が出来ました。

f:id:nanawarigobu:20190915071554j:plain

朝食後も念のためロキソニン一錠。

そして来るか来るかと覚悟していた副反応、結局その日一日、

 

大丈夫。寝込まなくて済みました。

 

食欲も正常。普通にご飯も食べられ、仕事もしない予定でしたが、在宅デスクワークならどうにか出来る程度の軽症ぶり。結果として、

三回目副反応、軽かった~

f:id:nanawarigobu:20190520153313j:plain

 

前日から接種したビタミンEが良かったのか、そもそもワクチン量が少ないから体への負担が軽かったのか、とにかく軽症、しんどくありませんでした。

 

二回目が辛く、三回目が憂鬱な方、三回目は軽くて済むかも。そんなにしんどくないかも。もちろん個人差はありますが、軽くなった人もいる。そう思ってもらえたら心は軽くなるかもしれません。

f:id:nanawarigobu:20220411064642j:plain

 

七分目 - にほんブログ村