七分目

暮らしと心の余白作り

大口屋さんで子供の日 ちまきと麩まんじゅう

手土産に頂いた愛知、大口屋さんのちまきと麩まんじゅう。

兜も鯉のぼりもない我が家ですが、ちまきがあるとそれだけでこどもの日になります。

f:id:nanawarigobu:20190503065539j:plain

ちまきのシンプルな美味しさ。子供の時より今の方が好きかも。

これを手作りする知り合いがいて、ただただ尊敬。憧れます。

麩まんじゅうは独特の食感、どうやって火を通してるの?

生麩だから生?・・・・・そんな事ないよね。

火を通してのこの柔らかさ、なめらかさ。日持ちがしないのも納得できます。

(消費期限は二日。取り寄せだと当日中)

 

職人さんが作った出来立てのお菓子をすぐに頂く。

当たり前と言えば当たり前ですが、めちゃくちゃ贅沢ではないかい?

しみじみと幸せを感じました。

f:id:nanawarigobu:20190504191125j:plain



 

 

 



七分目 - にほんブログ村