七分目

暮らしと心の余白作り

一人おめざ 栗まんじゅう

一人おめざ 栗まんじゅう

f:id:nanawarigobu:20200722053906j:plain

栗が一粒ごろっと入った焼きまんじゅう
 
焼きまんじゅうって自分ではなかなか買いませんが、和菓子屋さんでは必ず置いてあるのはお婆ちゃん需要?
比較的日持ちもするから贈呈用?
いつか自分用に選ぶ日が来るのでしょうか。

f:id:nanawarigobu:20191018060312j:plain

しっかり焼いた外側の皮(?)と内側のしっとりあんこで二つの食感。
大きな栗の甘煮は一口じゃ勿体ないほど。
粉とあんこと栗のシンプルな組み合わせ。このシンプルさが飽きのこない、誰からも好かれる理由かも。
 
あんこ、私は俄然白あん派。こしあん粒あんより主張控えめ、優しい甘さが大好きです。白で粒粒してたら最高、文句なしです。
もうちょっと勢力広げて欲しい白あんですが、組み合わせ、コスト的に難しそう。
 
久しぶりの栗まんじゅう、美味しく頂きました。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain





 
七分目 - にほんブログ村