七分目

暮らしと心の余白作り

差し入れおやつ シャトレーゼ、シャインマスカットのふんわりロール

差し入れおやつ シャトレーゼ、シャインマスカットのふんわりロール

 

f:id:nanawarigobu:20210913170227j:plain

 
またしても職場の同僚からお裾分け。
庶民の味方シャトレーゼ、野口さん一人でも山盛り買える常時バイキングなお店。
頂いたのはシャインマスカット、家の近所にお店があるのは羨ましい限りです。
夏の名残のマスカット、発売はそろそろ終わりだとか。
 
年を重ねてから好きになったロールケーキ。
スポンジとクリームだけの超シンプルケーキケーキ、40オーバーの胃にも優しく、素朴な外見、素材勝負の潔さは清々しいほど。
変わり種やフルーツてんこ盛りより何も乗せないまっさらロールが好きな私ですが、ほんの少量、このマスカットくらいなら俄然許容範囲。

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

 
ふんわりロール、さてさてお味は、、、
 
ザ・ロール。
 
ふんわりはちみつを感じるスポンジ生地は粗過ぎず、重過ぎず軽過ぎず。丁度いいバランス。さっぱりクリームが少しボテっとしているのは消費期限を延ばす為?工場大量生産、流通に乗せるのにある程度質が下がるのは仕方ない。
そういやマスカットは?一粒を半分こ。それでもマスカットロール(笑)
 
でもシャインマスカットって存在感抜群なので、一粒でもしっかり主張します。

f:id:nanawarigobu:20210819060429j:plain

でもこれどうやって作ってるんでしょう?
切った断面から綺麗にマスカットが見えるように置くって機械でできるのか。
手作業でしか無理なような。。。。。
 
それでこのコスト、やっぱりシャトレーゼは凄いです。
 
夏の名残を感じるシャトレーゼ、シャインマスカットのふんわりロール、美味しく頂きました。

f:id:nanawarigobu:20190726143754j:plain

 
七分目 - にほんブログ村