七分目

暮らしと心の余白作り

衣替えは10分 服断捨離の効果

衣替え、以前は結構な大仕事でした。

f:id:nanawarigobu:20190605153852j:plain

 

何年かかけて衣類を大幅に減らしていますが、良かった事の一つが衣替えの楽さ。

絶対量が変わると手間も全然変わってきます。

 

今では自分の分だけだと10分もかからず。あっという間に終わります。

f:id:nanawarigobu:20190918061713j:plain

 

理想は衣替えがいらない、全てクローゼットに収まりきる。ですが、ウォークインではない、マンションの通常サイズのクローゼット、現実はなかなか難しく。

でも減らしに減らしたのでハンガー物は一年中同じ、衣替えしていません。

(ハンガーに吊るさないとシワが気になるような服がないとも言えますが) 

 

季節小物やインナー、部屋着も含めて10分以内の衣替え、この気軽さ、気楽さ。

f:id:nanawarigobu:20190520153313j:plain

 

乳幼児、小さい子供を持てば子供の分まで、デキる妻なら夫の分までこなす衣替え。

面倒臭い、大変。。。。服の管理が億劫、好きじゃないなら(洋服貴族は苦にならないのかも)自分の分だけでも減らしてみる。絶対量が減れば楽になります、間違いなく。

 

サクサクできる衣替え、服断捨離、やっぱりして良かったです。

f:id:nanawarigobu:20190607054933j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村