七分目

暮らしと心の余白作り

影響されるブログ、本、人 大前提に戻る

ほとんどテレビを見ない生活ですが、合間合間、隙間隙間でブログを見ています。

そう思うとスマホって本当便利で、いつでもどこでも好きな時に好きな物を見れる。

f:id:nanawarigobu:20190906161953j:plain

凄いですよね(しみじみ)

 

コロナで巣篭り、自分時間が増えた頃から見始めたブログ、ガッチガチにはまって2012?最初から最後まで読破。そんな時の私のパターンが

 

書籍購入。

 

その人が本を出してたら、買ってしまいます。読めるブログがなくなった物足りなさ、もっともっと知りたさから、ポチッとしてしまいます。

ブログから出た本って、内容が重複していたり、薄かったり、「ブログの方が良かったな、、、、」思うものも多いですが、今回は当たり!!

f:id:nanawarigobu:20190617161059j:plain

 

内容は濃く、でも文字は少なくて、隙間時間に読む、何度も眺めるのに丁度いい。

そこに書かれているのも今の自分にすっと染みます。

いい言葉は沢山ありましたが、その一つ、

 

「食事にこだわるのは、自分の愛する命に、身体によい物を食べて健やかに長生きして欲しいから」

  

子供に、旦那に、健やかに長く生きて欲しい。

当たり前と言えば当たり前。でも時として忘れがちになる大前提。

 

 

f:id:nanawarigobu:20190804072053j:plain

 

未就学児に食を選ぶ力はありません。

選ぶことすら知らなくて、出された物を食べるだけ。

 

仕事に追われる旦那に食を考える余裕はありません。食べるだけで精一杯。

彼らが口に入れる物は提供者、保護者の私次第。

 

添加物とか農薬とか遺伝子組み換えとか知れば知るほど、考えれば考えるほど身動きが取れなくなるのも事実。でも、目的は何か。自分はどうしたいのか。

 

彼らに健康で長生きして欲しい。

 

大前提に戻って、シンプルに、単純にすれば肩の力も抜けるように思います。

f:id:nanawarigobu:20190618152428j:plain

食事作り疲れたな、ちょっと億劫だな。

そんな時は何故、自分が作るのか、家で食べるのか。原点に戻ってみようと思います。

f:id:nanawarigobu:20200505064319j:plain

 

七分目 - にほんブログ村