七分目

暮らしと心の余白作り

二人育児のお供 バスチェアー

二人育児になって御多分にもれず、我が家も導入していたバスチェア。

リッチェル Richell バスチェア マット付。

f:id:nanawarigobu:20190415152009j:plain長男一人の時は必要性を感じませんでしたが、二人を一人で入浴させる際、寝返りが始まるとさすがに必要に迫られました。

 

が、結局使ってない。

 

え?いや、厳密には使っています、脱衣所で。

 

購入当初、季節は真冬。バスチェアをお風呂場に置いて、素っ裸の赤ちゃんを座らせる。これ、めちゃめちゃ寒くないです?

f:id:nanawarigobu:20190716152000j:plain

勿論浴室暖房MAX、暖かいシャワーをかけ続けましたが、それでもシャワーがかかっていない時は寒い。当時絶賛イヤイヤ期の息子のシャワーは長い。彼に使っている間は彼女は寒い。

 

試した2回で浴室での使用は終了。

以後は脱衣所に服を着たまま座らせています。

我が家においては、バスチェアならぬ脱衣所チェア。

 

・・・・・・ほなバンボで良かったやん?

f:id:nanawarigobu:20190715064505j:plain

思いましたが、長女は太ももむっちり系。バンボは入らなかったと思われる。だからバスチェアで結果オーライ。

 

ちなみに季節が夏の今も脱衣所使用は継続中。お風呂のドアを開けて、顔が見えるようにしていると、一人でも大丈夫な様子。途中で泣き出してどうにもならなかった時は、もう裸で洗い場に転がしています(笑) 夏万歳。 

 

しかし一人で子供二人をお風呂に入れる。もはや軽いエクササイズ、勝手にダイエット。お風呂上がりは炭酸水が欠かせません。

f:id:nanawarigobu:20190716155652j:plain

濃い目に入れたカルピスソーダも美味しい。

入浴前後の適度な塩分とカロリー補充。体以上に心に必要だったりします。

夏はこれから、炭酸系の美味しいジュースで頑張ろう。
 

七分目 - にほんブログ村