七分目

暮らしと心の余白作り

オイル美容 アルガンオイルの見極めは?

アルガンオイル事件↓、その後です。

 
nanawarigobu.hatenablog.com

 

オリーブオイルをアルガンオイルと思って使い続けていた私、何故そんな事が起きたのか。(オイルは義父のモロッコ土産)

1:義父から渡された時、勝手に私が勘違いした

2:義父がオリーブとアルガンを言い間違えた

3:義父がオリーブとアルガンを買い間違えた

4:そもそも製品がアルガンと偽ったオリーブだった

 

1は考えにくいし(アルガンで大喜びした記憶あり)

2も可能性は低い(年配の男性がアルガンオイルの存在、名称を知っていると思えず)

3か4だと思います。旦那が大笑いしながら義父に確認すると、、、、

 

4、製品がアルガンオイルと偽ったオリーブオイルでした。

 

f:id:nanawarigobu:20190319135107j:plain

家にまだ残っていた瓶ラベル。アラビア語に堪能な友人に訳してもらうと、

しっかり、でかでか、堂々とアルガンオイルと明記してあるそう。

 

団体パック旅行で海外に行くと、お土産屋さんに立ち寄るのが行程に組み込まれてる事が多いです。旅行会社と提携しているお土産屋が悪質か。100歩譲って店は知らなくて製品を供給しているメーカーが悪質か。

f:id:nanawarigobu:20190319133334j:plain

どっちにしろ義父はそれなりの代金を支払ったはず。

義父もショックだったでしょうが、それ以上にショックだったのがモロッコをこよなく愛する友人。悪徳業者の存在に胸を痛めていました。

確認させてごめん、私の聞き間違いの方が笑い話で済んだね。。。。

 

海外の土産物、製品はともかく日本で流通しているアルガンオイルも品質にはバラつきがあるそう。微量しか含まれていないのにアルガンオイルと謳ったり、他の油と混ぜたり。消費者としてはどこでどう判断するのか、はっきり言ってわからない。

各製品を実際に試すしかないのか。

f:id:nanawarigobu:20190320060725j:plain

 

って!試した所でオリーブオイルとすら区別できなかった私じゃ無理だわ(笑)

オイル美容愛好家、完全自信喪失。

 

今使っているオリーブオイルが無くなったら(それでも使い続けてる)アルビオンに戻るかな。(友人の販売するオイルは現在品切中)

 

 

 

 

 

七分目 - にほんブログ村