七分目

暮らしと心の余白作り

一人晩酌 キッチンドランカー

家事に育児に仕事に、日々目まぐるしい皆様、夕食って普通に作れます?

帰宅して、或いは一日中乳幼児と付き合って、飲まず食わすで大仕事、夕食準備に取り掛かれるのでしょうか。

f:id:nanawarigobu:20190915071554j:plain

 

私は無理です。無理無理。早々に諦めてます。諦めてどうするか。

 

帰宅してまずは一口、白ワイン。

f:id:nanawarigobu:20200118073632j:plain

 

着替えて家事を始める前にお疲れ一口。

大きな声では言えませんが、台所で立って飲むことも(アル中?)

 

一口飲んで落ち着かせて(だからアル中?)いそいそと晩酌準備。

保育園の片付け?洗濯?お風呂掃除?まだです。

夕食準備なんて何も、一切手を付けず。最優先はワインのお供の用意。

子供達にお茶を飲ませるのと同時に自分も一杯。

f:id:nanawarigobu:20200107172538j:plain

白ワインにチーズとナッツ。

座ってむしゃむしゃ、ぽりぽり、ちびちび。

 

美味しいワインとチーズで、あぁ幸せ。

美味しさを堪能してから、さぁもう一仕事。

家事をしながらちびちび飲む、正にキッチンドランカー(笑)

食事が始まる頃には既にほろ酔い、いい感じで緩んでいます。

f:id:nanawarigobu:20190312142224j:plain

 

キッチンドランカー、顔をしかめる人もいるでしょうが私にはいい効果しかなく。

泥酔して食事の片付けができない、子供と遊べない、お風呂に入れれない、飲んでばかりで食べない等の悪影響がなく、本人がリラックス、満足してたら問題ないと思っています。 

 

数あるワインやチーズを選ぶ楽しみ、味わう喜び。

一人晩酌、楽しんで行こうと思います。

f:id:nanawarigobu:20200119162926j:plain

 

 

 

七分目 - にほんブログ村