七分目

暮らしと心の余白作り

ラコリーナ近江八幡 出来立てバームクーヘン

少し前ですがラコリーナ近江八幡、行ってきました。

f:id:nanawarigobu:20200816071940j:plain

 

コロナ自粛でどこにも行かなかった夏休み、さすがに少しは足伸ばしたい、、、、、

クラブハリエ直営のカフェ、滋賀県近江八幡、広大な敷地にあります。

 

クラブハリエ、多数店舗がありますがここが一番好き!

な訳ではないですが、主役は子供。特に言う事聞かない娘さんです。

 

歩ける、走れる自分が嬉しいのか、もうすぐどっか行く。

手を繋ぐのは嫌!ベビーカーも嫌!(元気な間は)自分で歩くの!!

目を離すと一瞬で居なくなります。そんな彼女を歩き回らせるには、車が来ない、危険物がないだだっ広い広場が一番。

思う存分走り回らせる狙いでのラコリーナ

その合間に私は美味しいスイーツを、、、、、

f:id:nanawarigobu:20190731140753j:plain

 

広大な敷地はもはやテーマパーク。

本館、お庭、離れのフードコート、ギフトショップ、、、、、藤森照信の建築と自然を借景に取り入れたバランスはお見事。

スタジオジブリの世界と通じる、自然との共存、森の中に家がある感。

 

ゆったりゆとりあるカフェでお目当ての出来立てバームクーヘン。

暑さに負けてソフトクリーム。

 

f:id:nanawarigobu:20200816071921j:plain


ケーキには大抵紅茶を合わせますが、バームクーヘンって牛乳も合う気がします。 

原材料に卵が多いから??コーヒー、紅茶だと味が強過ぎてバームの甘さが負けてしまうような。

 

出来立てバームクーヘンは一層やわらかく、優しく。

美味しいのは当然ですが、カフェの雰囲気も大きくて。空間次第で美味しい物は更に美味しくなります。

 

ゆっくり、まったりするのがカフェでの過ごし方ですが、幼児同伴では当然無理で。食べ終わったらとっとと次、移動で余韻ゼロ(笑)

f:id:nanawarigobu:20190710152132j:plain

 

広いお庭を存分に散歩して娘も満足。

美味しいおやつを色々食べた息子も満足。

久しぶりにはっきりしたコンセプト、作り手の思いが伝わる空間に身を置いて、滋賀の広い空を見て、大人二人もすっきり、リフレッシュ出来ました。

 

日帰りだけど、プチバカンス。

コリーナ近江八幡、年に一度は訪れたい所です。

f:id:nanawarigobu:20200816071902j:plain

 

 

七分目 - にほんブログ村