七分目

暮らしと心の余白作り

一人おめざ 宇治川餅本店 茶だんご

一人おめざ 宇治川餅本店 茶だんご

f:id:nanawarigobu:20200723075331j:plain

 

京都は南、宇治の名物茶だんご。手土産に頂きました。

お茶で有名な宇治。伊藤久右衛門とか中村藤吉ってもはや全国区?

お茶のお菓子が各種ありますが、基本原点は茶だんご(と勝手に思ってます)

 

一粒食べれば、、、、

渋ーーーーーーーーーー

苦ーーーーーー

でもって

 

甘ーーーーーーーーーーー。
 
 
めっちゃ美味しい。

f:id:nanawarigobu:20190530174227j:plain

 
甘さを含ませた、上品だけどしっかりした苦み。 
お茶の風味と心地よい苦みを感じながら、最後は甘味で締めくくり。
数多い抹茶スィーツにあるしつこい甘ったるさが全くありません。
 
もちもち、むぎゅむぎゅの食感は蒸してるのかな?
暑かったので少し冷やして食べましたが、全然固くならずにいい塩梅。
 
勢いづいてパクパク3本、食べ切ってしまいました。

f:id:nanawarigobu:20190322070651j:plain

抹茶スイーツって甘ったるくてくどい物が多いのであまり好みませんが、この茶だんごは別。さすが平等院の宇治。歴史が違うわぁ。。
 
美味しい茶だんご、ご馳走様でした。
七分目 - にほんブログ村