七分目

暮らしと心の余白作り

もうすぐ6歳、母の意外な変化

来月で6歳になる息子、自分自身に意外な心境の変化があります。

f:id:nanawarigobu:20190430112859j:plain

ずっとずっと欲しかった一人の時間、一人でゆっくり食べる食事、お茶時間が以前ほど欲しくなくなりました。

 

息子が生まれてから一人時間の確保は必須で、多少寝不足になっても欲しかったし、会社の有給使ってまで取っていた一人ランチ、一人カフェ。

f:id:nanawarigobu:20190402153158j:plain

 

そんなにいらなくなってきた。。。。

 

不思議、不思議、不思議。

コーヒー好き、カフェ好きなので行きたいお店は沢山あって。でも「一人でゆっくり行きたい」より「息子と一緒に行きたい」と思うようになるとは!!

 

f:id:nanawarigobu:20210311061042j:plain

息子も成長し、お店に入っても騒いだり、遊び過ぎたりせず、迷惑かけないようになってきたのも勿論あります。

でもなんだろ、それだけじゃない気持ちの変化。

 

美味しいもの、居心地いい場所は共有したいし、一緒に楽しみたい。

教えてあげたい。そんな気持ちが沸き起こり、一人で行く気にならなくなっています。

半面、ずっと一緒に行きたいと思っていた旦那とは一緒に行きたくない(笑)

 

何これ、愛情の変化?愛情の割合の変化??

f:id:nanawarigobu:20190729141842j:plain

何かわからないけど、何かが起きてます、私の中で。

15年働いた会社を退職し、今は時間の自由が利く自営業者。一人ランチや一人カフェの時間は作ろうと思えばいくらでも作れるのに、結局一人でランチやお茶したのってこの一か月、ないです。

 

結局人って不自由だから自由が欲しくて、いざ自由になったらそれほど求めないのかも。せわしい中にいるからゆったりしたくて、いつもゆったりしてたらゆったりしたいと思わないのと同じで。

nanawarigobu.hatenablog.com

子供の成長と共に少しづつ一人時間が増え、自由になっていくのだと実感。

 

生まれたての赤ちゃんやイヤイヤ期、癇癪期にいる世のママたち、子供に手を取られる、自分の時間が全くないのはやがて終わります。

そんな必死で一人にならなくても、やがて一人になるのかも。

 

行きたい所は息子と行こう。

もちろん娘も一緒にね。

f:id:nanawarigobu:20220309152402j:plain

あ、旦那、、、、、

七分目 - にほんブログ村