七分目

暮らしと心の余白作り

三歳児 初めて貰ったチョコレート

先日のバレンタイン、三歳の息子がチョコレートを頂きました。

f:id:nanawarigobu:20200217062616j:plain

 

さわやかな水色に新幹線プリント。

乗り物好き、電車大好きな男子幼児をよくわかっていらっしゃる。

開ければ、、、、

f:id:nanawarigobu:20200217072618j:plain

 

「車のチョコレート!!」

 

チョコレートを食べたことがないのに大喜び。

「車のチョコレートってあるんやねぇ。。」目を輝かせています。

 

とは言ってもまだ三歳、周りのお友達も三歳。

義理チョコ、友チョコの概念はまだなく(多分)保育園でもチョコの交換は禁止しているのでお友達からではなく、私の会社の同僚から。

f:id:nanawarigobu:20190703153310j:plain

 

「これ息子ちゃんに~」

 

凄い。同僚の息子にまで気を配るとは。凄い。

息子と彼女が親密ならわかるのですが、それほどでもない。

それならこの気遣いは紛れもなく私への気遣い。

 

・・・・・・・ではないですか?(考え過ぎ?)

f:id:nanawarigobu:20190829165700j:plain

 

他にも職場の女性数名からチョコレートを頂いた私。

ごく少量、配りチョコですがそこは問題でなく。

本来であれば職場復帰したて、子供関連で遅刻早退、休みを取りがちな私の方が気を使うのでは??(だから考え過ぎ??)

 

f:id:nanawarigobu:20190826145940j:plain

 

私が渡したのは同僚の男性社員のみ。。。。。。

・・・・・気が届かず申し訳ございません。

 

義理チョコ、友チョコ、職場チョコ。

渡すにしろ渡されるにしろ、面倒だ、煩わしいと思うのか、普段の感謝を伝えるいい機会だと思うのかはきっと本人次第。楽しんで配れる、喜んで受け取れるならいい習慣。

ホワイトデー、気楽に気軽に楽しみたいです。

f:id:nanawarigobu:20191025053757j:plain

 

七分目 - にほんブログ村