七分目

暮らしと心の余白作り

幼児がいてもシンプルライフ

幼児がいてもシンプルライフ、物は少なく、スッキリ過ごす。

f:id:nanawarigobu:20190707145724j:plain

 

目標に掲げて早3年。ブログを書き続けて約2年。

改めてシンプルライフを振り返ると、、、、、

 

近づいた、でも遠い。

 

 家の中、持ち物でこそシンプルになりつつありますが、それでも日夜増えて行くのが

 

子供関連

f:id:nanawarigobu:20200510155118j:plain

 

おもちゃに絵本、遊びの小道具、外遊びグッズ。。。。

 

衣類こそ増やさないようにしていますが、成長につれて遊び、学びが広がり、当然道具も増えて行く。。。。。。

 

必要な物だし、必要な過程だし、仕方がないのですが、それにしてもまぁよく増えるわ。。。。そして捨てないのね、子供って。

一年以上遊んでいるのを見た事がない玩具でも「まだ使う!」「まだ遊ぶ!」

いや、あなた遊んでないし。使ってないし。母知ってるし。

f:id:nanawarigobu:20190430112859j:plain

 

でもおもちゃって遊び方、遊ぶ人を変えたらいくらでも変化自在に使える物。以前とは違う遊び方をする可能性もあるわけで、そう思うとなかなか減らせずにいます。

 

処分できるのは明らかに対象外の絵本くらい。

処分を上回るスピードで増えて行くので焼け石に水ですが。

 

でもそもそもシンプルライフって、大切な物を大切に扱う、大切に思わない物は極力持たない。そんな生活。

f:id:nanawarigobu:20210309054611j:plain

 

そして大切な物って人それぞれで。

折り紙で作った紙ヒコーキ20個、塗る部分がもうなくなった色塗り用紙。それも大事で大切に思う人はいる。

その気持ちは本人にしかわからなくて。

 

私の持ち物も家族からしたら「??」な物も多いでしょうし。

 

私にとって大切な物、幼児にとって大切な物、それぞれを大切にする暮らし、生活。

ただあまりに部屋が乱雑になってくるとその根本を見失いがちです。

f:id:nanawarigobu:20190829173421j:plain

 

物は少なく、スッキリ過ごすのは、心穏やかに、優しく暮らすため。

幼児がいてもシンプルライフ、真の目標は毎日を大切に暮らすため。

 

物を減らすことが目的ではなく、スッキリさせることがゴールでもない。

 

幼児がいたら、家族がいたら家の中って思うようにはならないし。

 

物が増えてるなぁ、もっとスッキリしたいなぁ。。。思いますが自分の勘違い、エゴに走らないよう自戒したいと思います。

f:id:nanawarigobu:20190528065543j:plain

 

七分目 - にほんブログ村