七分目

暮らしと心の余白作り

この夏、買わなくても過ごせた物

今年は残暑も穏やか、朝晩涼しく、夏が早く終わった感じがします。

f:id:nanawarigobu:20190425071809j:plain

 

夏の日用必需品。と思っていたけれど、今年なくても過ごせたもの。

 

虫コナーズ 玄関用 虫よけプレート 250日用 無臭

虫コナーズ 玄関用 虫よけプレート 250日用 無臭

 

 

吊るすタイプの虫よけ、毎年ベランダと玄関、二つ取り付けていました。

バタバタしていた夏の初めに買いそびれ、今更250日用とかあってもなぁと貧乏根性節約精神が働き、購入しませんでしたが、結果、、、、、

 

 

変わりません。特に変化なし。虫に悩まされることもなし。

 

f:id:nanawarigobu:20190829165700j:plain

住んでいるマンションの6階、もともと蚊は登ってこない?玄関灯に虫は群がりますが、開口自体が少ない我が家、虫よけ吊るしていた去年と今年、何が変わったのか。

ベランダも夜間の開口はほとんどなく、滅多に出ません。

出入りが激しい家だと効果があるかもしれませんが、我が家はしばらく必要なさそう。

 

当たり前だと思っていた生活グッズ、また一つ見直せました。

毎年買うから、いつも買うから。考えもせず惰性、習慣で選ぶもの、する行動って結構あります。時々立ち止まって再考する意識、持つようにしたいです。

f:id:nanawarigobu:20190531141919j:plain

 

七分目 - にほんブログ村