七分目

暮らしと心の余白作り

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は終わり。コロナなしの秋が来て欲しい。

あっという間に8月も終わり。 こんなに夏らしさを感じなかった8月が今まであったでしょうか。 海もプールも行けず、打ち上げ花火もなく、かき氷すら食べていない夏。 オリンピック気分はコロナで吹っ飛び、お盆休みは豪雨に長雨。 コロナと雨だともうどう…

モデルナワクチン異物混入、打たれた部分が赤く痒い

先日のモデルナワクチン異物混入の報道。 マジで? また? やっぱり、、、、 人それぞれ思うところはあったと思います。 モデルナワクチンを打った私の感想は、 なんでなん? 最初の報道はゴム片。 ゴム片?? 入るのはまだしも、なぜチェックをすり抜け出荷…

涼しかったお盆休み、涼しくなったら欲しい物

今年のお盆休みは連日雨。 エアコン不要の涼しさは過ごしやすいけれど、災害と農作物への不安が募ります。 長雨、大雨の被害は最小で抑えられたのかな?毎年の水害で自治体も住民も警戒、備えが年々上手になっているように思います。 涼しかったお盆休み、ひ…

モデルナ二回目、41才女性の副反応

打って来ました、モデルナ二回目。 副反応が重いと承知のモデルナ、周りの同年代にモデルナ接種はおらず。 唯一の該当者、旦那は一日早く接種しましたが、見事にダウン、ノックアウト。 打った翌日、未明あたりから調子が悪くなったようで、起きて早々38.5度…

低い自己肯定感。なかなか上がらないなら捨ててしまおう

何の自慢にもならないですが、自己肯定感、めちゃめちゃ低いです。 自己肯定感。この言葉が出だしたのはいつ頃だったけ? ここ5~6年?7~8年か。 育児、家事、仕事。 毎日精一杯で過ごしている中で気づいたこと。 自分の自己肯定感は病的に低い。 夫婦…

バルサミコ酢と白ワインビネガー、長引くステイホーム、マンネリ化した食卓に、、、、

いい加減、飽きてきました。 自分の作る料理に。 美味しいです、口に合います、好きです。 でも美味しくないし、飽きる。。。。。 美味しいか美味しくないかどっちやねん、自分でも思いますが、美味しいけれど美味しくない。これが本当の所。 きっと毎日ご飯…

濃厚接触者の追跡は縮小、パンクする保健所

そうなん?そうよな。。。。。 先日読んだニュースで受けた衝撃。 止まらないコロナの急拡大、増え続ける新規感染者に保健所はパンク状態。 感染経路の特定、濃厚接触者のあぶり出し。 これが機能していない! 機能していない、は言い過ぎですが大きく低下し…

みんなおやつ 成城石井、和三盆ポルボローネ

みんなおやつ 成城石井ポルボローネ コロンと丸いポルボローネ、成城石井のプレミアムチーズケーキと一緒に。 成城石井のスイーツ、よくメディアで紹介されていますが実際食べた事あるのはまだ少数。 スーパーのおやつにしては値が張るし、それだったらもう…

ベランダガーデニング、トマトの実割れ

今年から始めたベランダガーデニング。 と言っても育てているのはプチトマトとバジルのみ。 少しの緑ですが毎朝毎夕のトマト観察が密かな楽しみになっています。 早朝は一人しっとり、しみじみと。水やりとわき芽取り、枯れかけた葉の間引き。 朝の澄んだ空…

家電の空き箱、どうしてますか?

二度目のステイホームの夏、どこにも行かなかったお盆休み。 断捨離、片付け、結構しました。 ずっと気になっていた保管スペースと言う名のゴミ置き場と本棚の整理。 我が家の場合、敵は旦那、ただ一人。 家電製品が入っていた段ボール箱、置いとく人いませ…

断酒?節酒?そういやお酒を飲んでない 

これがあるから頑張れる。 我が家の冷蔵庫、牛乳を切らしてもワインが切れる事はありません。 冷えた白ワインは頑張った自分へのご褒美、帰宅後の家事を上手く回らせる潤滑油。 夕食準備の前にまずは一杯、作りながらもチビチビ。 nanawarigobu.hatenablog.c…

なんだか寒いお盆休み、肌寒いならエアコン掃除

2021年お盆休み。肌寒いです、京都。 8月10日あたりから急に涼しく、過ごしやすくなった京都。 お盆の週末は涼しいを通り越して肌寒い。。。。。 天気は連日雨。 しとしと、バシャバシャ、ザーザー、あらゆる雨が毎日降り、吹き込む雨に窓を閉め、エアコ…

警戒レベル3って?油断してる京都市民

毎日朝一番にパソコンを立ち上げ、Yahooニュースをみるのが習慣です。 今朝開けると、、、、 土砂災害、河川洪水、警戒レベル3 赤字でどどんと。 私の居住区で?マジで? 地図で確認すると、、、、、自宅はぎりぎりレベル2,避難行動の確認。 でもすぐ隣は…

アイスコーヒー巡り、ブルーボトルコーヒー

今年になって見ざめたアイスコーヒー アイスコーヒーって美味しかったんや、、、しみじみ思う日々。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 定番、安定のスタバ。正反対を行くようなブルーボトルも試してみよう。 出勤まで時間があった平…

ワンオペ共働き、夫婦の距離感

最近ますます夫婦の溝が深まっています。 と言っても夫婦の危機とか、離婚云々ではなく。 溝って夫婦関係の破綻を連想させる表現なので違う言葉にすると、、、、距離? これもマイナス、悪い意味か(笑) 気を取り直して、、、、、夫婦の距離感。 距離に感をつ…

ダニに噛まれた?不十分だったダニ対策

2歳の娘の足がダニに食われました。。。。。 皮膚科に連れて行ってないので、ダニとは確定できませんが、時間が経っても消えない赤い跡、、、、、、 他の虫かもしれないですが、街中在住、外遊びもしていなかった日なのでやっぱりダニが一番怪しい。。。。…

終わるオリンピック、終わらないコロナ

まだまだ続く大爆発、どう受け止めればいいのでしょう。。。。 オリンピック開幕時の「こんな状況下で競技する選手を応援しよう!力をもらおう!」 そんな前向き(?)少しばかりの明るい気持ちはどこへやら。 8月に入ればメダル数より、感染者数が気になり…

お盆休みにしたいこと、3つ

お盆休み、何しますか?どう過ごしますか? 長期休みのウキウキ、計画、楽観的な気分は8月に入って急降下。 かつてないコロナの猛威に計画を見直す人も多いのでは。 そんな我が家も帰省は延期。 ワクチン接種を完了した両親、ようやく会える!思っていまし…

みんなおやつ 成城石井プレミアムチーズケーキ

みんなおやつ 成城石井プレミアムチーズケーキ 成城石井の前を通る度に目に入ってたPOP。 メディアで紹介されました!売れています! 興味ありつつ今まで購入したことがなかったお品。何と言うか、、、外装の粗さ?雑さが躊躇させていました。 色々あって長…

ちょこちょこ断捨離 減らすほどに心が軽くなる

少し前からまたちょこちょこ断捨離しています。 物は少なくシンプルに。 シンプルライフ、ミニマリストを目指して数年、 一つ増えたら一つ減らす。 溜め込まず、使う、回転させる。 少しづつ身に着いてきた習慣、思考。 目指す人、暮らしに近づいてきた実感…

余韻が消えない、絶品アイスコーヒー

今年から飲み始めたアイスコーヒー nanawarigobu.hatenablog.com 飲み比べを楽しみながら、各お店の違いに驚いています。 美味しいお店はコクがあって深い旨み。ミルクもシロップもなしでわかる豆の甘味。 口に含めば別世界、ストーリーが広がります。 あま…

酷暑に対する言葉と考え方を変えてみた

暑い、暑い、暑い。 オリンピックも暑いしマスクも暑い。 二つが揃って体感温度プラス3度で、もう8月。 35度を超えると息苦しささえ感じる高温多湿の日本の夏。 どこからこんなになっちゃったんだろう。 ここ10年、35度超がスタンダードになった真夏…

ワクチン打たないの?タブーな質問の答えは

コロナ大爆発。 予想通りの大爆発。 7月下旬には爆発、オリンピックが終わる頃は更に爆発、お盆開けは一層大大爆発。 オリンピックが始まって、日本中(世界中?)が予想したであろうこの事態。 政府も予想したであろうに、止まらなかったオリンピック、解…

七分目 - にほんブログ村