七分目

暮らしと心の余白作り

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

41才、10年ぶりに選んだサンダル

41才、最後にサンダルを買ったのはいつだったか、、、、 思い出せないほど昔。 20代の頃は酷い冷え性、電車の冷房が強過ぎてとても素足でいられない。そんな理由からサンダルを履かなくなりました。 結婚して子供を産み育てる中で歩きやすさは最重要項目、…

ベランダガーデニング一年目はジャングル、、、、

今年から始めたベランダガーデニング、育てたのは結局プチトマトとバジルのみですが、このプチトマトが、、、、、 ジャングル化しました。 伸びすぎちゃう?広がりすぎちゃう?お行儀悪過ぎちゃう?? 通勤路は花好き、ガーデニング好きの家が多くプチトマト…

一人ケーキ クラン・ヴァニーユ烏丸御池

ようやく買えました、クラン・ヴァニーユのケーキ。 京都は御池にある有名店、夕方15時を過ぎればショーケースの中はガラガラ、16時を回ればほぼなし。 営業時間終了の数時間前に焼き菓子以外は売り切れになる人気店。 しかも日曜日は定休日。会社帰りに…

早い?遅い?京都市内40代ワクチン接種

ワクチン打って来ました。 新型コロナ、最大にして最強の予防はワクチン。打つ?打たない? 一瞬も迷わず打つ方を選択した私。 職域接種に申し込んだのは6月下旬?その時は7月中旬に接種予定と説明がありましたが、下旬にずれ込んだのは政府のあれこれです…

オリンピック、唯一見たい競技は、、、、

オリンピック、観てますか? とうとう始まった東京オリンピック。 始まった、始めたの? 絵空事、映画のように思っていましたが、録画していた開会式やニュースを見てようやく現実感が。ほんまにやってはるわぁ。。。。 それにしてもこの暑さ。熱中症予防か…

みんなおやつ シャトレーゼ、北海道産バターどらやき

みんなおやつ シャトレーゼ、北海道産バターどらやき 同僚からのお裾分けシリーズ。 nanawarigobu.hatenablog.com どらやき、息子の大好物です。単に好みなのかドラえもんの影響かは謎。ケーキやチョコレートは虫歯になるけど、クッキーとどら焼きは大丈夫。…

台所のマイコーナー 好きな物だけ集めてみる

あれは半年前、大量の食器が我が家にやって来ました。 これを機に食器棚の中は大きくチェンジ。 nanawarigobu.hatenablog.com 同時に使用頻度の低い大物を処分、空いたスペースに入れた物は、、、、 なんだこれ、な大量のコーヒーカップ。 地方の陶器市で買…

スマホを置いて本を開けば

最近読書する時間が増えています。 きっかけはデジタルデトックス、ネット依存を見直したこと。 nanawarigobu.hatenablog.com 隙あらば見ていたスマホ。読んでいたブログやニュース、ネット時間を減らそうと ・通勤電車の中 ・夕食後の10分 まずそれを無く…

汗だく帰宅、家事の前の一休み

梅雨も開け、帰宅直後のシャワーが恒例になってきた夏本番。 駅から子供の足で12,3分。 たったそれだけでまぁ暑い。暑い暑い、暑いことこの上なし。 夏だけは時短勤務、退社時間が早いのがいいのか悪いのかわからなくなります。 夏の夕方、あと一時間遅…

夫と行きたい?食料品のお買い物

一緒にスーパーに行きたくない人、誰ですか? 手あたり次第、何でも手を出す2歳児? 目についたおかし、ジュース、目新しい物全て買って買ってとねだる5歳児? 値段チェックに厳しい姑? 私は俄然旦那。40代中年男です。 たま~に週末一緒に買い物に行き…

一人おめざ シャトレーゼ、ティラミスロール

一人おめざ シャトレーゼ、ティラミスロール 庶民の味方、シャトレーゼ。 高校時代に恋をして、就職する頃に疎遠になり、その十数年後、 またまたお世話になっています。 家の近所に店舗がない私に時々同僚が差し入れしてくれます。あぁ有難い。 nanawarigob…

THE THREE BEARS アフタヌーンティー

アフタヌーンティーって好きですか? ふわふわの乙女からのりのり20代、艶々の30代にしっとりの40代、老若問わず女心をくすぐる言葉。 実際は食べ盛りの10代には足りないだろうし(予算も)胃腸が弱った40代にはボリュームあり過ぎる事もあります…

7年ぶり?ピアス買いました。サージカルステンレス

本当の本当に久しぶりのお買い物。 7年だか8年ぶりにピアスを買いました。 きっかけはバッサリ切った髪の毛。 ショートボブからベリーショートへ。耳、丸出しです。 nanawarigobu.hatenablog.com それまでのピアスはぴったり密着型。小粒の天然石やパール…

年中さんのお手伝い 平日帰宅後ルーティーン

未就学児にお手伝い、させていますか? 何でもやりたがる幼児、身体面でも精神面でもお手伝いは発達にいい事ばかり。 親子のコミュニケーション、生活力や自立心、責任感、自己肯定感の向上、、、、 頭では理解しつつ、余計に時間がかかるし、、、大人がやっ…

41才、刈り上げました、15年ぶりベリーショート

髪の毛を切りました。さっぱり、スッキリ。 いつもはこれくらいのショートボブ。 ハーフでまとめられるギリギリのラインで切りそろえるのがここ5年の定番でしたが、 暑い。 暑い。 もうどうにも暑い。無理や。。。 まとめてしまえば涼しいけれど、シャンプ…

寿カステラ。夫婦は黄金色で長持ちがいい 

先月、旦那が結婚式に出席しました。 結婚式?すんの?? 京都は緊急事態宣言発令中。てっきり延期だと夫婦揃って思っていましたが延期の連絡は来ない。 きっと延期に延期を重ねてもう無理や、、、で決まった日程だったのでしょう。ともかく結婚式、6月の土…

アンガーマネジメント、セルフエクササイズで大きな気づき

最近本腰を入れているアンガーマネジメント。 ようやく波に乗って来ました。 入門書を読む。読む。読む。 とにかく徹底的に読み込み、小さな事を実行する。 当たり前の事ですが状態が酷い時はそれすら出来なかった事実、過去。 nanawarigobu.hatenablog.com …

七夕、願いはいつも同じだけど

今日は七夕、年に一度の逢瀬の日。 七夕の由来、言い伝えをしっかり読むと、、、、 「労働を頑張ったら今日だけ会っていいよ」だそう。神さまって実はスパルタ。 どれだけ仲のいいカップルでも、働かずに遊んでばかりには厳しいです。 そんな七夕、毎年願い…

手強い夏風邪 咳は強敵、早めに受診

先々週に体調を崩した2歳娘、一度は回復したものの、先週再発。 二回目の体調不良は5歳息子にもうつり、二人して保育園お休み。 発熱こそ、1,2日で治まりましたが咳。咳がずっと続いています。 そしてもれなく頂いた私。熱こそ出ませんが全く同じ咳をし…

もしも、、、、限りなく低い危険認識度

男心はわからない。 男性、しかも幼児の心、脳の中は本当の本当に想像つかない異次元、未知なる世界。 nanawarigobu.hatenablog.com わからんなぁ、、、、思う事は多々ありますが、先日呆れると言うか、いい学びになった事が。 常日頃から2歳の娘と仲良く遊…

41才、ようやく知ったアイスコーヒー

アイスコーヒーって飲みますか?家で淹れますか? 基本、夏でも飲み物はホット派。加えてコーヒーはホットの方が断然美味しい!が持論でしたが、最近どうも異変が。 蒸し暑さ、不快指数満点のある日、ふっとアイスコーヒーにしてみようかな。 スタバで初めて…

2021年後半、年末までにしたいこと

今日から7月。あっという間に折り返し、2021年も後半戦。 毎度毎度、本当に毎回思いますが、 「早いわぁ。。。。。。」 毎日カレンダーを見て、日付を確認しますが、目で見てるだけで脳に入っていないというか、他人事と言うか。月が変わってようやく認…

七分目 - にほんブログ村