七分目

暮らしと心の余白作り

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 水無月食べて暑気払いのはずが、、、

6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」 京都では水無月を食べる習慣があります。 ういろう生地の上に小豆をのせた三角のもちもち和菓子。 氷をかたどった生地で涼をとり、厄除けの小豆を食べるのだとか。 そんな水無月、習慣を知ったのは京都の会社で…

小さな幸せ 幸福の青い実

今年始めたベランダガーデニング、プチトマトがなりました! 小さな小さな、青いプチトマト。 一本の苗木に2つか3つ。青い青い小さな実。 めっちゃ嬉しい! 苗木をもらって数週間、大きなプランターに植え替えて10日くらい? 根腐れしないよう水は少なめ…

自家製ぬか漬け 家族の反応は、、、、

自家製漬物。自家製ぬか床。 手作りジャムやお手製梅酒同様、丁寧な暮らしの憧れアイテム。 同時に漬けるだけで副菜の一つになり得る手抜きお手軽一品。 なんか一品、色合いやアクセントが欲しい。そんな時の救世主にもなる自家製漬物。 続くかな、、、、不…

六花亭、父の日セレクト 

先週日曜日の父の日、何を贈りましたか? 何でしょう、、、父の日って母の日より印象薄い、イベント力低いのは私だけ? 子供の頃からそうでしたが、今でも母の日の付録みたいな扱い(酷) 母の日は何かしな!思いますが父の日は普通にスルーしてしまいます。…

アンガーマネジメント「今、どうしたら私は幸せになれる?」

最近本腰入れているアンガーマネジメント。 何度も何度も繰り返し本を読み、小さな事から実践して、少しづつですが良い方向に向かっている気がします。 nanawarigobu.hatenablog.com 同じ本を何度も繰り返し読む。 小説の類だと有り得ないですが、こんな入門…

ベランダガーデニング、まずはノウハウ

長年の憧れ、ベランダガーデニング。 「ちょっとバジル採って来て」「これ?そこ(ベランダ)で採ったの」 料理に使うハーブやちょっとした野菜を庭やベランダでさらりと育てる。 やってる人には大した事ない、普通の事かもしれませんが、私にとっては ザ・…

自家製ぬか漬け 簡単ぬか床買いました

長年気になっていた商品、発酵ぬかどこ。 ようやく買いました。 漬物は浅漬けが好き。 きゅうりや茄子を塩昆布や塩こうじでサクっと漬けてサラダ感覚でポリポリ食べるのが定番。大根や人参は甘酢に漬けたり、ピクルスにしたり。 簡単手軽、ライトに食べてい…

断捨離停滞 でもスッキリしたい時は

少し前からまたコツコツ断捨離、不用品パトロールしています。 断捨離を始めて3年、定期的に持ち物を見直す習慣も身に着きましたが、それでも徐々に物が溜まって行くのは何故でしょう。。。。。 前回見直した時と気分や状況が変わったり、もういいな、心の…

一人ランチ グランディール京都 ベーグル

一人ランチ、グランディール京都のベーグル。 ようやく外回りが減り、最後の?仕事の合間ランチ。 夏の外回りは心底しんどいです。夏本番前に落ち着いたことにほっとしつつ、定番のグランディールでベーグルを。 定番商品のキーマカレー。カレーとベーグルっ…

時短ワーママ 退職延期?

2回目の育休を終えて部署異動しての復職、時短勤務とは言え心身ともに疲れ果て退職の文字が頭をよぎり出したのは復帰して1年、去年の秋。 慢性疲労、体調不良、精神的にも不安定になり退職の意向を旦那に伝えたのが今年の2月。その時に自分の中で決めたの…

私服の制服化。41才、初夏の装い

数年前から始めた私服の制服化。快適過ぎて快調に続けています。 「何着て行こうか」「これとあれ合わせて、、、、」考える時間、 着た後に「なんか違う、、、、、」で再度着替え直す時間、 家を出たはいいけれど、今イチしっくりこない、でモヤる時間、 全…

41才、初めての麻ワンピース

めっちゃ涼しいやん! 41才、遅ればせながら初めて麻素材の洋服を着ました。 麻。リネン。 大人、年配が好む素材。50代以降?人生折り返した先輩方が着る素材。 茶色、ベージュ、カーキのアースカラー。気を抜くとシワシワになる。 そんなイメージだった…

手抜き家事 ゴミ箱なしで掃除もなし

ゴミ箱、掃除できてますか? 特に掃除するほどでもない。 思っていても何故か底に溜まって行く小さなゴミ、埃、髪の毛。 あれ何でしょう。ゴミ袋をセットしても何故か、本当に何故か小さな屑が溜まります。 生活、暮らしの中の謎の一つ。 面倒くさがり、でも…

一人ランチ 河原町丸太町、Kamogawa Bakery 鴨川ベーカリー

一人ランチ 河原町丸太町、Kamogawa Bakery 鴨川ベーカリー 2020年コロナの最中にオープンし、前を通る度に行きたいなぁ思っていたベーカリーカフェ。 2階のイートインスペースは河原町丸太町角、絶好のロケーション。 レストランの眺望にそこまでこだ…

近未来の3Dタオル、速乾性は想像以上

めっちゃ凄いやん! 使ったその日に夫婦揃って声を上げた新しいタオル、その名も 近未来の3Dタオル 【Amazon.co.jp限定】 タオル研究所 [近未来の3Dタオル 東レ共同企画] #009 フェイスタオル カーボンブラウン 5枚セット 吸水 速乾 耐久性 耐洗濯性 [毛羽レ…

やっぱり減らせる、衣替え時のプチ断捨離

やっぱり断捨離、片付けって気持ちいいな。 ホームエステ、とまでは言いませんが、そのスッキリ感、満足感はかなりの物。 スキンケア、ヘアケア、マインドケア。 心の汚れ、くすみや溜まった老廃物を取り除くのにとても効果的。 nanawarigobu.hatenablog.com…

ガーデニングデビュー、ホームセンター瞬時撤退

始めようベランダガーデニング! nanawarigobu.hatenablog.com プチトマトの苗木を頂き、これを機にベランダガーデナー、自家製ハーブを食卓に。 大葉にネギ、ミントにバジル、ローズマリー。ちょっと欲しい、が叶うベランダプランター。 バラの木は無理でも…

コミュニケーション 自分の会話を聞いてみる

自分の気持ちを表すのが言葉。 でも真意とは違うニュアンスで人に届くことがある。 先日しみじみ感じた事が。 オムツ卒業ほやほやの2歳の娘、おしっこはスムーズに出来ますがウンチはまだまだ慣れず、毎回ひと騒動。 その日もぽろっとして、すぐに終わりた…

ナガラタタン 選ぶ楽しみ、小さな焼き菓子

先日頂いた焼き菓子はナガラタタン。岐阜にあるお菓子屋さん。 パッケージがまぁ可愛い。 焼き菓子、外装って大事ですね。 パッと目を引く、じわっと可愛い、シックで恰好いい。いろいろありますがこちらはじわっと可愛い。形よし、色合いよし、ゴムよし。笑…

初めてのベランダガーデニング

ベランダでハーブ栽培、お庭で自家製野菜、玄関には色とりどりのプランター。 憧れます。憧れてやまない、植物を育てられる人。花を上手に咲かせる人。 植物の管理ができるって丁寧な暮らしそのもの。精神的、物理的に余裕がないとこなせません。私にはまだ…

他人は他人 境界線を忘れない

他人は自分の思うようには動かない。 自分が望んだ言葉をかけてくれ、行動してくれる訳ではない。 自分の心の隙間を埋めてくれる訳でもない。 冷静に考えれば当たり前なのに、頭からすぽっと抜け落ちてしまうこと、あります。 この意識の欠落が様々なストレ…

やっぱりわからない男心。想像できない言動

何考えてんねん。。。。。。 独身時代も、結婚して他人と暮らすようになってからも、わからないのが男心。 男性。一言で言ってしまうのは乱暴ですが、やっぱり異性って摩訶不思議、意味不明。頭の構造が違う。脳の伝達経路が違う。同じ生物じゃない。 思わな…

七分目 - にほんブログ村