七分目

暮らしと心の余白作り

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れる花、終わりあるもの

台所に一輪、花を飾っています。 目に入る度にホッとし、和ませてくれる一輪。 花の、植物の持つ力強さを思います。 nanawarigobu.hatenablog.com 週に一度、大好きなお花屋さんに買いに行くのも楽しみですが、最近はずっと小さな鉢植えを置いていました。 …

一人おめざ モンテール北海道ソフトのワッフル

一人おめざ モンテール北海道ソフトのワッフル 庶民おやつ、スーパーで入手可能なおやつ、ドライ系の王者はブルボン、生菓子系はモンテールとサンラヴィアンが双璧だと信じている私。 日替わり特価68円!モンテールのシュークリームに何度救われたか(大げ…

増え続ける子供用品 おもちゃの処分は最後の最後

増え続ける子供用品、どうしていますか? 衣類におもちゃ、絵本に季節用品。成長と共に増え続けるあらゆる物。 物は少なくシンプルに。 シンプルライフを目指す上で最大のネックとも言える子供用品。 子供が小さい間はシンプルライフは潔く諦める。 それも一…

時短ワーママ、とことん手を抜く平日夕食メニュー

最近腕によりをかけて手を抜いています。 ・・・・・夕食作りを。 ずっと前から料理には手をかけず、手抜き素材の味を生かすシンプル調理でしたが、ここ最近はメニューも定番化。簡単な物を日替わりで作っています。 ざくっと一週間は、 月曜日 サンドイッチ…

梅雨時の断捨離 押入れ一掃

物が多い。。。。。。 台所、、、、ではないですが我が家の押入れ、物が多過ぎます。 和室の押入れの中は、家族寝具と来客寝具、季節家電、子供用品。 七割収納を目指していましたが、最近なんだかゴチャゴチャする。。。。 要因は息子のおもちゃ、娘の衣類…

早すぎる梅雨入り、億劫な家事は8割減らせる

一週間前に異例の速さで梅雨入りした近畿地方。 梅雨!梅雨って!! エアコン不要で快適に過ごせる、爽やかな5月はどこへ?? 湿気もなく、空と緑が美しい季節がもう終わるの?? じめじめ、ジトジト梅雨の不快さは当然、その後にやって来る猛暑に戦々恐々…

ワンパターンを変える  DEAN&DELUCA ラズベリーリコッタマフィン

コロナが猛威をふるっていますが、外回りが増えています。 会社に戻る時間もなく、外回りの合間に昼食を取る必要性に迫られている人って結構多いよね。。。 先日のランチは大好きなDEAN&DELUCAで。 普段平日の昼食は軽く済ませる習慣。しっかりした定食やラ…

憧れのロザリアン お庭にバラを

先日素敵な写真が届きました。 義姉が庭で育てるバラ、今年も開花しているようです。 小学生と中学生の息子を持ち、総合職フルタイムで働く義姉。PTA役員だの、野球の役員だの聞いているだけでめちゃくちゃ忙しそう。 どこにバラを育てる余裕が?? しかも広…

試行錯誤のアンガーマネジメント 母のお願い 息子のお願い

先日再読したアンガーマネジメント本。 アンガーマネジメント入門 (朝日文庫) 作者:安藤 俊介 発売日: 2017/01/31 メディア: Kindle版 再読なはずが「おぉ~」「なるほど~」「確かに」「やってみよう」 読むほどに開眼と言うか、視界が開けて行くのは気のせ…

コロナで自粛 慰労会はお一人様、お家にて 

先日、大きな仕事が一段落しました。 ここ2か月、常に頭の片隅にあり重たかった案件。 大丈夫、間に合うよ。大丈夫、問題ないよ。自分に言い聞かせ、 時間に余裕を持たせて段取りを組み、無駄に焦らないよう一つ一つ着実に進めた成果、予定より1週間早く完…

知らなかった観光名所、京都府庁の近代建築

先日久しぶりに行った京都府庁。 立派過ぎやしませんか? 何なのこの明治プンプンの格好いい建物は。 仕事で行った京都府庁、この美しさ全開、麗しさ満開の立派な近代建築に、自然と足が止まり、しげしげ眺めて惚れぼれしてしまいました。 めちゃめちゃ格好…

幸せはどこにある?

先日ふっと湧いた感情、 他人を愛する中に喜び、幸せってあるなぁ。。。 唐突、今更ですがしみじみ思いました。 幸せは自分の中にある。幸せは自分が決める。自分の機嫌は自分で取る。 どれも長年感じ、信じてきたこと。 他人は自分が求めること、求める物を…

時短ワーママ、退職決めたら見えるもの

二回の育児休暇を取り、10年以上勤め続けている会社での働き方を変えようと思って半年。 すっぱり辞めるか、週2,3日短時間パートに切り替えるか、そこまでは決めていませんが、少なくとも連続5日、週5日働くスタイルは辞めることに。 今は有休の午前…

2歳半、ようやくオムツ、取れました?

2歳半の娘のおむつ外し作戦、 nanawarigobu.hatenablog.com 見込み通り三日で勝負つきました。 被害が甚大だったのは初日のみ。二日目以降は本人も状況を理解したようで、 「おしっこ出るー」しっかり教えてくれるように。 こちらも先回りして声掛けができ…

自分へのご褒美、京都土産の定番京ばあむ

自分へのご褒美、京都土産の定番京ばあむ。 京都駅でもっとも見かける京都土産のド定番、京ばあむは京都在住ながら大好きなおやつ。 抹茶と豆乳のバームクーヘン、このキャッチは心惹きつけるに十分。 バームクーヘンはシンプルが一番、基本に忠実なスタンダ…

2歳半、オムツ外し1日目

2歳と7か月になった娘、オムツが一向に取れません。 通う保育園は布おむつ。結構早い段階からトレーニングパンツになり、あれよあれよとノーマルパンツに。園ではお昼寝と帰宅時以外は通常のパンツで過ごしています。 そんな環境なのでオムツ卒業の下地、…

根拠はなくても効果はある 洗濯マグちゃん報道

先月の洗濯マグちゃん報道。私を含め全国数万人の愛用者を動揺させましたが、 我が家は結局、使い続けています。↓ nanawarigobu.hatentuablog.com そしてこの第一報を聞いた時、隣に居た旦那の反応はさらっと一言。 根拠はなくても効果はあるかもよ。 ガチガ…

一人おめざ よもぎ柏餅

一人おめざ よもぎ柏餅 大好きな柏餅。一年でも限られた数週間しか食べられない希少性、今年も楽しみました。 柏餅は断然みそ餡派。白みそ餡、めちゃめちゃ好きです。 甘さの中のしょっぱさ、甘辛さが大好きです。 nanawarigobu.hatenablog.com 自分で買う分…

子供の日 母になったら大切になりました。

今日は子供の日、 『子供の人格を重んじ、子供の幸福をはかるとともに、母に感謝する日』だそう。 子供時代は当然、成人してからも特に意識することなく、大型連休の最終日、程度にしか認識していなかった祝日。 学校休みでラッキー、会社行かなくて嬉しい、…

洗濯マグちゃん、根拠なし報道にどうする?

先日消費者庁から指摘を受けた洗濯マグちゃん。 「消費者庁は27日、洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」を洗濯機に入れると、マグネシウムの効果で洗剤や柔軟剤を使わずに洗濯できると表示したのは根拠がなく、景品表示法違反に当たるとして、販売する「宮本製…

巣篭りGW、おうちが明るくなるカラフルフェルト

先日息子が5歳になりました。 nanawarigobu.hatenablog.com 息子の誕生日の10日後に誕生日を迎えるのは旦那。 娘の誕生日の10日後は私の誕生日なので、なんだか妙な、不思議な日並び。 いつも室内飾りをするのは子供の誕生日のみ。 大人、夫婦の誕生日…

七分目 - にほんブログ村