七分目

暮らしと心の余白作り

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳のお誕生日 パパが選ぶプレゼント

息子が5歳になりました。 5歳、5歳、、、、、、、!! 思うところは多々ありますが、しみじみしてるのは女親だけ。 当人、男親は感傷に浸る事もなく、ただただビッグイベントを楽しむのみ。 毎年クリスマスも誕生日も息子のプレゼントは旦那が選びます。 …

大好きな季節 新緑の眩しさ

新緑の季節、大好きです。 春、いたる所で咲き始める花、桜のシーズンもいいですが、その少し後、緑が鮮やかに色濃くなる季節が大好き。 みずみずしく、自ら光ってるような眩しい緑。 見るだけで心が潤い、静かなパワーが満ちてくるように思います。 青い空…

まるっと一本買い リピートケーキはシュクル御所南

先日食べて感動すら覚えたシュクル御所南のロールケーキ。 nanawarigobu.hatenablog.com 念願の一本買いしました。 ロールケーキが食べたくて食べたくて、食べたくて、、、の三日間。 堂島ロール、治一郎、会社帰りにデパ地下寄りたい。思ってもそんな時間、…

まだまだ帰省できない、会えないままのGW

目前に迫ったGW、例年ならば帰省に、友人との予定に心弾ませる時期。 今年はもう、、、、、、全国全国民意気消沈中。 県をまたぐな、外出するなは去年と同じ。むしろ感染力を増した変異株の大爆発は去年よりはるかに危険で、警戒レベル最大級の現状。 去年の…

一人おめざ ファミリーマート冷やして食べるしっとり食感のバウム

一人おめざ ファミリーマート冷やして食べるしっとり食感のバウム バームクーヘン、好きです。 小さい頃はそれほど、、、、でしたが大人になってから大好きになった物の一つ。 砂糖、粉、バター、卵。素材の良さを味わうシンプルおやつ。 わざわざ自分で買っ…

私服の制服化 毎日着たいワンピース

すっかり春、思っていたらあっという間にやって来そうな初夏。 ようやくスカート、ワンピースのシーズンです。 防寒重視で冬の間はほぼ着ないスカート類ですが、将来的には毎日ワンピースで過ごしたい。そんな野望を抱く私。 インナータイツとパンツの二重重…

ようやくか、3度目の緊急事態宣言

緊急事態宣言、ようやく出るようです。 3回目の緊急事態宣言、 なんで今まで出さへんかったん。。。。 外食、観光産業諸々、直接影響を受けない多くの人は思っていたのでは? だってめちゃめちゃ緊急事態。 まん延防止とかソフトに言ってる場合じゃない。あ…

風邪の時に食べたい物 重宝するコンビニスイーツ

お腹が痛い。。。。 何年ぶり?息子が保育園を休みました。 超健康優良児、大きな病気もなく1歳から通っている保育園も急な呼び出し、発熱がほぼほぼない丈夫な彼。 ただ男の子だからか、やっぱりお腹は弱く、時々痛くなることが。 大抵は軽く、放っておい…

ずっと出来ない アンガーマネジメント

アンガーマネジメント、出来ていますか? 怒りを感じないようにするのではなく、必要のない怒りを生まないようにする技術。 私?全然ダメ。全然出来ない。めちゃめちゃ、めちゃめちゃ難しい。 些細な事に腹を立て、必要以上に怒る私に家族も自分自身も疲れ果…

お土産おやつ OAHUいちごミルフィーユシュー

お土産おやつ OAHUいちごミルフィーユシュー 京都は今出川にあるシュークリーム有名店。昔はよく雑誌に載っていましたが、最近は?取材お断りにしたのかも。 頂いたのは新商品?季節商品?ないちごミルフィーユシュー。 箱を開けた瞬間、立体豪華な姿に心と…

冷蔵庫掃除 週に一度をサボったら、、、、

冷蔵庫掃除、どれくらいの頻度でしてますか? 小まめ掃除がしたいと思いつつ、我が家の冷蔵庫掃除はかなりアバウト。 ノーマル冷蔵室は「気になった時」 冷凍庫は「汚れに気づいた時」 ・・・・・・「ほとんどしていない」と同義語(笑) 言い訳すると取っ手は…

乳がん検診再検査、結果はグレー

先日会社で受けた健康診断に要精密検査の項目が。 nanawarigobu.hatenablog.com 引っかかったのはマンモグラフィー。 乳がん検査の基本、マンモグラフィー。受けたのは実は初めて。 所説ありますが、30代はマンモじゃなくて超音波検査でいい、聞いていたの…

新型コロナまん延防止 なんで言い方変えたの?

まん延防止、私が住む京都にも発令されました。 ってなんなん?まん延防止って?緊急事態と何が違うの?? そこから始めないといけないので普段テレビを見ない、新聞を読まない人には困ります。 ステージの違い? いや、もう増え始めたらすぐに緊急対応した…

要精密検査 40過ぎたら無視できない

会社で受ける年に一度の健康診断、思わぬ所で要精密検査、引っかかりました。 体調不良が続いていたので、そこかあそこか、思うところは複数ありましたが、いやいや、全然関係ない、ノーチェックな所がレッドカード。 経過観察でもなく、 はよ精密検査受けな…

一人ランチ グランディールのグレーズドーナツ

一人ランチ グランディールのグレーズドーナツ あかん、疲れた、ご飯食べな。 動き回った午前中、午後からまだまだ続く作業にご飯食べな、エネルギー入れな。 思うけれど、疲れが酷い時ほど食欲がなくなる体質。 疲れ切り、食事、咀嚼するエネルギーすら残っ…

高温多湿 拭き掃除にはいい季節

4月一週目の日曜日、天気は雨。 散歩は毎日!雨なら傘と長靴で! とはもちろんならず。 それほど熱心な子供の散歩教信者ではないし、自身が散歩大好き人間でもない。 コロナがなければ子供達を歩かせる為に大型ショッピングセンターに行ったりしますが、こ…

子供にとってのワークライフバランスを考える

ワークライフバランス、取れていますか? 仕事と生活、暮らしのバランス。 どんな配分がバランス取れているかはその人と家族次第。 個人と家族の数だけバランスがあると思います。 そんな我が家は、、、超ド級に ワークライフアンバランス ハードワーカーの…

無印良品週間 ずっとリピートしてる物

無印良品、好きです。 ムジラーではなく、まずは無印!絶対無印!!でもないそこそこ、普通の無印好き。 家の中も衣類も無印だらけ、ではないので昨日までの無印週間、そこまで意識せず、大量買いすることもありません。 ただ今回は丁度新調する物があったの…

やめたこと 落ち込んだ時のネットサーフィン

毎日朗らかに過ごしたいけれど、そうも行かないのが凡人、煩悩人生。 落ち込んだ時、私はいつもネットを徘徊してしまいます。 そこで出会った言葉や考え方に救われる事も多く、素敵なブログを発見したり、読みたい本に出会ったり。 いい部分もありますがそう…

あっと言う間の第4波 コロナ拡大に出来る事

絶対来るやん、時間の問題やん。 近畿、首都圏の二回目の緊急事態宣言が解除された時、多くの人が持ったであろう懸念、不安。 ワクチン来るまであかんて、同じこと繰り返すて。 普通はそう思います。観光業、飲食業、経済を考えず、単純に感染防止のことだけ…

4月1日 何か変えますか?

4月1日、ガラッと生活が変わる事が多い日。 入学、入社、クラス替えに部署異動、、、、、日本人、日本社会の大きな節目。 フレッシュな春、心機一転の春ですが、我が家は今年も大きな変化はなく。 子供2人は進級して教室と担任が変わりますが、1学年1ク…

七分目 - にほんブログ村