七分目

暮らしと心の余白作り

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春本番。衣替えは足元から

記録に残る中で、最も早い桜の開花になった京都、めきめき春。 を通り越して初夏?? 暖かいと言うよりもはや暑い日中、日差しも強く、動けば汗ばむほど。 少し前までアウターが手放せなかったのに、朝夕ですらもう必要ない日も。 僅かの間でしたが活用した…

ヘロヘロくたくた年度末 焦るのは自分のせい

ヘロヘロのクタクタです。 年度末、業種や業務、部署で違うでしょうが、大抵の会社員はバタバタ、へろへろになるのではないでしょうか。 毎日、毎月コツコツして、前倒しで進めても絶対的に忙しくなる時期、仕方がないと腹をくくるしかありません。 加えて働…

4歳児からのプレゼント お返しは??

朝と夕方、毎日散歩がてら徒歩通園しています。 nanawarigobu.hatenablog.com 2歳の娘と手を繋ぎ、4歳の息子と手を繋ぎ、娘と息子が手を繋ぎ。 飛行機雲を眺めたり、ゴミ収集車がゴミを飲み込む様子を観察したり、玄関口に置かれている動物の置物や、鉢植…

一人ケーキ シュクル御所西

一人ケーキ シュクル御所西 京都は地下鉄丸太町駅、京都府庁の向かい。 府庁での用事を済ませ、ヘロヘロもクタクタ、どこかでコーヒーでも飲みたいな、思いながら歩いていると見つけました。 ロールケーキ専門店、一本売りからピース売りまで。 私が行った夕…

幼児がいてもシンプルライフ

幼児がいてもシンプルライフ、物は少なく、スッキリ過ごす。 目標に掲げて早3年。ブログを書き続けて約2年。 改めてシンプルライフを振り返ると、、、、、 近づいた、でも遠い。 家の中、持ち物でこそシンプルになりつつありますが、それでも日夜増えて行…

もうすぐ新年度 進級準備は何もなし

保育園で来年度の進級説明会がありました。 まだまだコロナで厳重警戒が続く中、クラスごとに時間を分け、総入れ替えでの分散開催。 例年の保護者同士の交流会は中止、簡潔な事務説明と一年を終えた担任からの挨拶のみ。 一年振り返っての報告を受け、4月か…

ぎっくり腰 日々の姿勢、日常動作を変えて行く

一か月ほど前、人生二度目のぎっくり腰になりました。 あのダンボール重たかったなぁ。。。。。 重いだけじゃなく持ったまま、結構無理な姿勢取っちゃったなぁ。。。。。 振り返っても後の祭り。三日間は激痛の激痛。日常生活に大きな支障が出ました。 整形…

二歳児に怒らない、は無理がある

二歳児、やっぱり大変。。。。。(唐突) どんなに大人しい子にでもイヤイヤ期は来る。 イヤイヤ期、自分で自分で期真っ只中の娘、大人しいながらやっぱり疲れます。 何をするにも時間がかかる。 何をするにも一回では聞かない。 仕方がないと思いつつ、感じ…

41才 春のアウター選び 身軽なベスト

朝晩はまだまだ寒いですが、日差しはもう春。日中はポカポカ陽気の日も。 こうなってくると困るのがアウター。 寒いのは朝の通勤時のみ。時短勤務を終えて帰る時間はまだまだ陽気が残っていて、朝のアウターじゃ暑いほど。 かと言ってアウター脱いで持ち歩く…

またしても、、、、忘れていたホワイトデー

あ、ホワイトデー。 本当の本当に忘れていました。 思い出したのは先週末、出勤した職場のデスクにじゃじゃんと紙袋が。 何やこれ。。。。 怪訝な顔をする私に隣にいた同僚が 「お返しでしょ、14日日曜だから」 そこまで言われてもピンとこなかったのはも…

ミニマリスト友人の共通項 だから私は憧れる

ミニマリストに憧れ、物は少なくシンプルに。思い始めて約3年。 やっぱりミニマリストって凄いな、改めて思います。 ミニマリスト、聞いて頭に浮かぶ友人は4人。 4人は相互に知り合う事もなく、それぞれ別のつながりですが明らかな共通点が。 ・家が美し…

蹴られ続ける日々。痛くはないけどかなり迷惑

毎日息子に蹴られています。 とは言っても僅か4歳の息子、当然家庭内暴力ではなく、遊びの一環、延長でもなく、故意でもなく。 大人用敷布団を2枚敷いて、そこで息子と2歳の娘の3人で眠る日々。 息子が未明に蹴ってくるのです、ワタクシを。。。。。。 …

ミモザの花が欲しい 元気をくれる黄色パワー

ミモザの花、大好きです。 春になると街のあちこちで見かけるこの花、花の一つ一つは小さいのに、周りを一気に明るくする、空気を変える大きな力。 淡く軽やかな黄色は、ダークトーンな冬の後、一層新鮮で気持ちを元気にしてくれます。 いつもの通勤路、玄関…

銀座コージーコーナー 春のお楽しみ袋

銀座コージーコーナー 春のお楽しみ袋 私の住む京都は緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ続くお家時間。 ワクチン接種まで原則的に外出しない、外食しないのステイホーム。 友人宅に行く事も、招くこともまだ少し先になりそう。 そうなるとおやつを買…

もう動けない。。。。疲れた日の過ごし方

仕事や家の用事、子供の行事が重なってヘロヘロもヘロヘロ、疲労がピークになったらどうしますか? 私は、、、、、、 とりあえず会社を休みました。 休めへんから疲れとるねん! 言われそうですが、いや、休める、休めるらしい。 出社しないと、(在宅勤務で…

パナソニック衣類乾燥機の不調の原因

パナソニック衣類乾燥機の調子が悪くなってから1週間、修理に来てもらいました。 nanawarigobu.hatenablog.com 事前の電話案内では場合によっては部品交換、3万円以上の費用が発生すると伝えられ、思わぬ出費に戦々恐々。やって来たのは若いお兄さん。 試…

衣類乾燥機が壊れた 共働きの一大事

ヤバいな、ヤバいよ。。。。。 不信な空気が流れたのは丁度一週間前。 大事な大事な、共働き3種の神器の一つ、衣類乾燥機の調子が悪い。。。。。 洗濯物の9割を乾燥機に頼る我が家、朝晩2回洗濯乾燥します。 汗かき中年旦那の着替えや、保育園での汚れも…

花より団子 梅よりお餅 北野天満宮より中村軒

京都は上京区、北野天満宮。 全国の天満宮の総本社、有名な神社仏閣が多い京都でも抜群の知名度。 地元に住んでいるとなかなかお参りに行きませんが、久しぶりに足を伸ばしました。 境内には見頃を迎えた梅。 ピンクに白に、ふわっと頬を緩ませ、心に染みて…

一人おやつ シャトレーゼ プレミアムプリン

一人おやつ シャトレーゼ プレミアムプリン 庶民の味方、シャトレーゼ。 たっぷり買い物してもお財布に優しいこのお店、自宅近くにないのを嘆く私に会社の後輩が買って来てくれました。 頂いた一つがプレミアムプリン。 ノーマルプリンは息子の大好物、私も…

スターバックス 意識が上がる接客

先日久しぶりにスターバックスに行きました。 nanawarigobu.hatenablog.com 以前はほとんど寄り付かなかったスタバ。 混んでいる、商品が多過ぎて注文の仕方がよくわからない、目立つ外観が好みじゃない等、細々した理由からでしたが、ここに来て良さを再認…

穏やかに過ごしたい 不必要に感情を動かさない

先日なるほどな、思った事がありました。 その日は朝から雨。 いつもは週間予報や前日の天気予報で予備知識がありますが、前後が異様に忙しく天気予報のチェックをしていませんでした。 朝保育園に送って行き、少し離れた役所に寄ってから出勤する予定だった…

41才 一日一回ストレッチを入念に

ストレッチ、強化しています。 きっかけは知人のアキレス腱断裂。 nanawarigobu.hatenablog.com 日常生活でのアキレス腱断裂。医師の「40代のアキレス腱は伸びたゴム」通告。 これは、ヤバい。 何のメンテナンスをしなくても健康、丈夫なのは30代まで。…

とにかく笑う 意識して笑う

とにかく笑おう。笑うことを意識しよう。 今日から3月、春の始まり。 3月の目標、新習慣はこれ。これで決まり!! 唐突、しかも今月の目標とか新習慣とか毎月決めている訳ではないですが、丁度月も変わったので気分一新、決意新たに。 きっかけは、、、、…

七分目 - にほんブログ村