七分目

暮らしと心の余白作り

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人スタバ 319円で得られるもの

先日、本当の本当に久しぶりに外でコーヒーを飲みました。 昨年12月からのコロナの大爆発、緊急事態宣言発令。 外食、外出を極力控える中、2月のある日ぽっかり1時間。 その日は息子の保育園行事。いつもより1時間早い登園。出社まで1時間、家に戻るに…

40代 アキレス腱断裂

アキレス腱断裂、しました。 ・・・・・・・私ではなく、 息子の親友のパパが。 祝日はいつもの河川敷、ポカポカお日様、芝生滑りに縄跳び、ラジコン。いつもの遊びを一通り。まだまだエネルギー溢れる4才男児2人、「よーいドン」しよ~ バツン。 聞こえた…

見た目と使い心地は違う。外見だけではわからない。

食器、好きです。 服より靴より鞄より、アクセサリーより好きな器。 それでも数年前から始めた断捨離、器も大量に処分。所有量は大幅に減少。 精鋭だけで過ごしていましたが、先日食器を大量に譲り受けました。 nanawarigobu.hatenablog.com 仲の良い叔母か…

カップとソーサーでお茶時間 おうちカフェが更に楽しく

少し前に長年したかった「100個の願いの書き出し」をしました。 nanawarigobu.hatenablog.com 生活ジャンルで真っ先に書いた事、それは、、、、 大好きなカップとソーサーでお茶したい。 ちっさ!小さい!! はぁ? したらええやん、しはなれや、的な事で…

決戦の金曜日 敵は家内にあり。

やって来ました、決戦の金曜日。 お相手は、、、、旦那。 お題は、、、退職願。 え? ええ、私は会社員、勤め人です。社員60人程度の小さな零細企業に勤務、雇用主は当然旦那ではなく、勤務場所も自宅ではない。 ならなんで旦那に退職願?人事部じゃなくて…

メルカリ再開 金額よりも売れた事実が嬉しい

しばらくしていなかったメルカリ、再開しています。 娘の育休期間こそ時々出品しつつ、仕事を再開してからはとんとご無沙汰、離れていましたが、続くお家時間、長引く外出自粛、気分転換がてら出品しています。 新品のままのベビー用品、友人知人にあげるか…

週末おやつ ラデュレ京都 マカロン

週末おやつ ラデュレ京都 マカロン 先日の日曜はバレンタイン。 旦那、息子共に特に用意していませんでしたが(希望に沿って夕食は和牛のステーキ) 話の中で、息子ってマカロン食べたことないよね、今度食べさせてあげようか、と。 世にも奇妙なスイーツ、…

夜の地震 朝起きてくるだけでありがとう

また避けようがない災害が起きました。 折しも東日本大震災から10年、またあの地方を襲うのか。。。。 日本全国民、ニュース報道に心痛く、心苦しくなったと思います。 前回の大地震のトラウマ、恐怖が残るであろう地方での地震。 断水、停電、寒い季節、…

適正と適量 消耗品のストック量

ミニマリストに憧れ、シンプルにスッキリ暮らしたい。 強く思うようになってからとにかく物を減らし、ストックも見直しました。 以前は新品、買い置き、買い溜め、消耗品や常温食材はたんまり溜め込み派。 でもそんな自分と暮らしに嫌気がさして、シンプリス…

職場でのバレンタイン 今年もチョコレート以外で

職場でのバレンタイン、コロナコロナの今、在宅に切り替わった人は関係ないのかな。相変わらず出勤している私は忘れちゃいけない重要行事。 同じ部署の男性に日頃の感謝を込めて、ちょっとしたお礼品。 毎年考える、選ぶのは面倒でもあり、でも少しだけ楽し…

久々ビッグウエーブ 断捨離祭り

久々に来ました、断捨離ビッグウエーブ。 きっかけは食器。 食器を山のように頂き、1in1out の原則を死守しようと食器の見直しを始めた結果、 断捨離魂に火がつきました。 まぁ、ストレスも溜まってますから 笑 延長される緊急事態宣言、外出出来ず、家族…

アフターコロナ 正社員続けるの??

コロナコロナの2020年から自身の働き方を考えています。 nanawarigobu.hatenablog.com 自身の働き方を考える時、自分にとって何が一番大切か。 何を優先したいのか。 自身のキャリアアップや仕事の達成感、評価や報酬、社会への貢献か。 生き生きと働く…

日々の生活をより良くしたい。一つずつ、少しずつ

長年、うっすらとやってみたかった「願望の100個書き出し」 nanawarigobu.hatenablog.com 明日でも、1年後でも、10年後でも、とにかく自分がやってみたいことを100個書き出してみました。 出てきた本音の本音に落ち込みつつ、今叶っていることに満…

京都マールブランシュ、ロマンの森 限定セット

少し前に行った京都はマールブランシュ、ロマンの森。 nanawarigobu.hatenablog.com 京都で不動の人気を誇るマールブランシュの新店舗、木のぬくもりが感じられる内装は爽やかお洒落、加えて子連れにも配慮十分。 焼き立て熱々のクロワッサン、コーヒーとゆ…

緊急事態宣言延長 目立つ閉店、空テナント

二度目の緊急事態宣言が延長される中、街を歩けば空きテナントが更に増えています。 一昨年までは多くの観光客で賑わっていた京都、外国人多過ぎて困る、ぼやいていたのはなんて贅沢な悩みだったのか。 国内外からの観光客が消え、2度の緊急事態宣言で飲食…

お土産おやつ サーターアンダーギー

お土産おやつ サーターアンダーギー 沖縄名物、サーターアンダギー。 今の今までサンダーアンダギーだと思っていました。。。方言イントネーション、誤差の範囲?それとも沖縄県民には笑われる? ちんすこう、紅芋タルトと並ぶ三大沖縄おやつ(と勝手に思っ…

アナ雪のおもちゃが欲しい

「おもちゃ買って、アナ雪の」 唐突に息子が言いました。 ひみつのラブリーボックス アナと雪の女王2 発売日: 2019/11/23 メディア: おもちゃ&ホビー アナ雪?なんで?今更?? 「○○ちゃんにおうちに遊びに来て欲しいから」 保育園の仲良し、○○ちゃん。女の…

ストレスと共に生きる 排除ではなく許容

ストレス、暮らしていく中で、なしでは生きられない物。 空気を吸う、ご飯を食べる、ストレスを感じる。 なし、は有り得ない肉体的、精神的負担。 昔からストレスを感じやすい私、ストレス耐性低い人が仕事をし、乳幼児と暮らすと、、、、 まぁまぁ悲惨。(笑…

ワーママ 節分恵方巻 思ってるよりスピードメニュー

今年の節分は今日、2月2日。 ん?2日?歴のズレで1日早くなるのは124年ぶりとか。 124年て、、、、そりゃ知らんわ。歴の事はよくわかりませんがとにかく2日。 節分と言えば何はなくとも恵方巻。 毎年作っていますが、今年は市販を買おうかな、、、一…

食器総入れ替え 好きな物ほど毎日使う

食器、大好きです。 洋服や鞄、靴より食器、テーブルウエアの方が興味があるほど。 それでも断捨離を始めてからは随分処分、最初は沢山、少なくなってからも定期的に見直し、手放してきました。 新しく買い足すこともなく、残った少数精鋭達で過ごして来たこ…

七分目 - にほんブログ村