七分目

暮らしと心の余白作り

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100個の願いを書き出したら、意外な物が見えてきた。

長年、うっすらとやってみたかった「願望の100個書き出し」 nanawarigobu.hatenablog.com 明日でも、1年後でも、10年後でも、とにかく自分がやってみたいことを100個書き出します。 思ったより時間はかからず、小一時間で書き出し終了。 そして見直…

みんなおやつ 京都マールブランシュ ロマンくんのタルト

みんなおやつ 京都マールブランシュ ロマンくんのタルト あ、粉が、、、、、、 去年の10月オープン以来、行きたかったマールブランシュ、ロマンの森。 京都を代表する洋菓子メーカー、マールブランシュが大型フードパーク的なお店を開店。連日長蛇の列。 …

コロナでどうするバレンタイン 必要不急の買い物

年に一度のお楽しみ、チョコレート好きには堪らないイベント、バレンタイン。 好きな異性に想いを寄せて贈る、は遥か昔に終わり、今はただただ自分の為の一大イベント。普段は手が出ないお高級なチョコレートもこの時ばかりはご解禁。 自分7割、お世話にな…

ワンオペでも。夫婦間の一日一つ容認、感謝メッセージ

昨年の終わりから始めた新習慣、夫婦間での一日一つ容認、感謝メッセージ。 nanawarigobu.hatenablog.com 一日一回、相手のいい所を褒める、認める、感謝する言葉を伝える。 それだけの事ですが、初めて一か月、効果抜群。 家事と育児、仕事や雑用に追われて…

保存容器は家族共有。優先権は誰に??

どこの家庭にもある保存容器。 タッパー、ガラス、陶器。種類はそれぞれ、形も大きさも必要に応じて揃えています。 そしてこの保存容器、使用権は誰にありますか? 家族全員。確かに。 誰の物って決まっていない、家族全員が使うもの。家族全員が使っていい…

どっさり洋服がやって来た。

去年に倒れ、今後は入院、施設生活になる叔母の家を整理しています。 nanawarigobu.hatenablog.com 大きな電化製品を残してほとんど全てを処分する事になり、大事なピアノを譲り受けました。 nanawarigobu.hatenablog.com 調度品や家具も処分するには勿体な…

みんなおやつ ティカール 蓮根スコーン

みんなおやつ ティカール 蓮根スコーン 大阪は淀屋橋にあるティカール。チョコレートが専門のようですが、他にも焼き菓子多数。その中でもスコーンは中々買えない?結構珍しいとか。 手土産に頂いたのは蓮根スコーン。 蓮根とスコーン、この英国じゃあり得な…

主婦の朝活。朝に30分もらえたら?

二度目の緊急事態宣言、始業時間が30分遅くなりました。 nanawarigobu.hatenablog.com そこに生まれた毎朝の30分。 これ、何に使う?どう過ごす??(嬉) 通勤ラッシュを避けるコロナ対策ですが、慌ただしい平日朝のワーママに与えられたとっておきのギ…

2021年 新習慣 夫婦で感謝を言葉にする

新年2021年、正確には2020年クリスマス後から新たに始めた習慣。 夫婦で褒める、認める、感謝する、を一日一回言葉にする。 用事に、幼児に、仕事に追われ、毎日目まぐるしく過ごす日々。 在宅とは言え深夜残業している旦那、子供の生活リズムでスー…

二度目の緊急事態宣言、始業時間変更

私が住む京都にも二度目の緊急事態宣言が発令された先週。 春と違い、働き方に大きな変化はないだろうと予想していましたが(コロナ渦でも毎日出勤、在宅勤務なし)、意外や意外、会社が動きました。 始業時間の繰り上げ 今より30分遅く、10時になりまし…

ピアノが家にやって来た。

昨年叔母が倒れ、無人になった家の整理を続けています。 nanawarigobu.hatenablog.com 彼女が大切にしていた飾り棚、リビングテーブル、ローボード、ほとんど全部処分するとなった時、一番切なくなったのがピアノ。 よくある縦型のアップライトピアノです。 …

やりたい事、願いを100個書き出す

やりたい事、願いを100個書き出す。 私が長年、うっすらとやりたいと思っていた事。 思考の整理、願望の可視化、夢の実現のためのノート術ではよく見かけるこの作業。 面白そうだな、思いつつ100のあまりの多さに躊躇していた作業。 20や30は簡単…

みんなおやつ ユーハイムフロッケンザーネトルテ

カンブリア宮殿、ユーハイムを観て以来、食べたくて食べたくて食べたくて仕方なかったケーキ、フロッケンザーネトルテ。 シュー生地にたっぷりの生クリーム。ボリューミーな外見にもうテレビ釘付け。 絶対食べたい、心に誓って一か月、ようやく我が手元に。 …

物に価値はない 人から見たら処分品

去年の12月に倒れ、入院生活が続く叔母。 リハビリが始まっていますが、どちらにせよ元の家の一人暮らしに戻る可能性はほぼありません。 nanawarigobu.hatenablog.com 無人になった家、入院以来何度か足を運び、片付け、整理をしていますが、、、、 めっち…

子への𠮟り方 気分で変えない 10には10を 70には70を

幼児への叱り方、難しいです。 きっと幼児に関係なく、人への叱り方って難しい。 41才、働き始めてもうすぐ20年ですが、部下らしい部下、後輩らしい後輩を持ったことがなく、叱る経験値が圧倒的に低い私。叱り方も圧倒的に下手。 それはあかんで。わかっ…

強いぞビスコ 進化続けるグリコのスーパーロングセラー

超ロングセラー、幼児お菓子の代名詞、グリコのビスコ。 江崎グリコ ビスコ 15枚 ×20個 発売日: 2020/10/06 メディア: 食品&飲料 幼稚園や保育園で食べたり、地域の地蔵盆、お祭りでもらったり。 誰もが一度は食べたことがあるのでは? 1933年からある、…

二度目の緊急事態宣言 何も変わらない生活

関東圏に二度目の緊急事態宣言が出て、私が住む京都も発令は目前です。 まぁ普通に考えたら出るよね、出すよね、遅いよね。 そして正式発令より庶民は先に行動してます。 通勤の地下鉄、結構人減ってたなぁ。。。。 用事があって行ったデパート、平日昼とは…

みんなおやつ ミスタードーナツ ポンデボール

みんなおやつ ミスタードーナツ ポンデボール。 ミスタードーナツで初めて見つけた巨大ごま団子と見まがう丸々ボール、思わずご購入。詳しい商品名を忘れたので、HPで調べるも該当なし。 うっすら記憶ではポンデ、、、、、、だったはず。 インパクト、ボリ…

タオルを新調 憧れの俵屋旅館

京都一?予約の取れない旅館、俵屋旅館。 その名前は日本中、世界中?鳴り響いているとかいないとか。 予約が取れないに加えて当然お高級。一般人には高嶺の花。 そんな俵屋旅館ですが、庶民にも哀れみの救いの手が。 旅館に隣接してアメニティーを扱うショ…

年賀状撤退 周囲の優しい反応

今年から年賀状を辞めた私。 nanawarigobu.hatenablog.com 代わりにラインで、メールで挨拶周り。気心知れた人には、 「やることが多過ぎてごめん、年賀状まで手が回らないの」率直に伝えると、、、、 「子供が小さい頃はそうやで~毎日頑張ってるなぁ~」 …

激増コロナ 年明け初出勤、勤務が怖い

新型コロナ、とんでもない事になっています。 大晦日に4000人を超え、お正月は検査数が減る?感染者数が正確に反映されない、タイムラグがある気がしてならない素人の私。単純に、 出社が怖いです。 めっちゃめっちゃ増えてるやん。無自覚無症状で検査受…

年末捨てた物 ようやく処分できた趣味グッズ

断捨離に目覚めて3年、定期的に物を見直し、少しづつ物を減らしてきました。 以前と比べて私物は本当に、本当に少なくなりました。 生活用品や子供の物も必要以上に溜め込むことが減り、家の中も随分スッキリ、余白をキープできるように。 それでもやっぱり…

年賀状辞めました 寂しさよりも負担減

今年から年賀状辞めました。 毎年年末に書く年賀状、年始に頂く年賀状。 楽しみもありましたが、負担も大きくて。ただでさえ忙しい年末年始、年々辛くなり、半ば義務化していた昨今。 周囲を聞けば同じような人が結構多く、特に親しい友人は軒並み、 「面倒…

2021年 幼児ワーママ、丑年の抱負は

新年あけましておめでとうございます。 静かなお正月を迎えている人が多いであろう2021年。 朝食済ませて初詣して、帰省して親戚一同でワイワイ、ではない今年。 初詣も元旦は避けるので今日はひたすらのんびりです。 いつもとは大きく違う元旦ですが、…

七分目 - にほんブログ村