七分目

暮らしと心の余白作り

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先に謝る 怒った方が先に謝る

また4歳の息子に教えられました。 先日のちょっとした夫婦喧嘩、言い争い。 とばっちり、八つ当たりを受けた息子に私が「ごめんね」と。 返って来た答えは、 「いいよ。パパにもごめん言いや」 「なんで?」 「パパにも怒ってたやん」 「パパもママに怒って…

40才 私服の制服化 買い足しアイテム

私服の制服化を導入してもうすぐ1年。 朝の身支度が楽になり、クローゼットがスリムになり、いいことだらけです。 夏も終わり、シーズン終われば処分しよう。思っていた数点も手放し、どんどんスッキリしています。 サイズが合っている物、流行遅れじゃない…

手抜き家事 一人晩酌は並べるだけ

一人晩酌、してますか? ワーキングマザーになった直後、復職したての頃は毎日飲んでいましたが、最近はぐっと落ち着き、飲む回数が減りました。 生活に慣れた 疲れる前に休む 疲れを溜めないよう意識した、等で心身共にストレスが減ったのだと思います。 na…

40代 夏の疲れが取れません 

夏の疲れ、がっちり出ています。 昔から言いますね、夏に負けない為には、 冷房にあたり過ぎない、冷たい物ばかり摂らない、早寝早起き、豚肉、運動。 割と実践してる方だと思います。 豚肉、は多くないですがその代わりにサバとかイワシの脂を意識。 水分補…

一人おめざ バターバトラー バターフィナンシェ

一人おめざ バターバトラー、バターフィナンシェ 東京土産、バターおやつ、めっちゃ種類あります。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 数ある中でもメープルマニアのメープルバタークッキーが一番お気に入りですが、それを凌ぐ気配を…

楽しむ力 義務ではなく、責任でもなく、楽しいから

楽しむ力、持ってるか持っていないかで生活、暮らしって全然変わります。 その威力ったら、全てを凌駕したり。 よく言いますね、楽しんでやればいい。 言うは易く行うは難し。まさにそれ。本当、難しいです。 希望していない仕事、意に沿わない役目、責任。 …

四連休、めっちゃ京都にGoしました?

四連休が終わった率直な感想、 めっちゃ観光客増えてるやん!! 私の暮らす京都は説明不要の観光地、春に、秋に、多くの観光客で賑わいます。 ・・・・・コロナが出現するまでは。 世界を脅かすコロナ、まず中国からの団体客が消え、欧米からの旅行者も消え…

40才 体型の変化と向き合う

40才、今更??ですが、この夏、本当に本当に噛みしめました。 身体、崩れてる。。。。。 今更。本当に今更。でも40才の夏、一つ壁を越えました。 二の腕がもたもた、もた子。たるたる、たる美。 肌のハリ、弾力ないのが一目でわかり、全部が全部、お肉…

簡単手作りおやつ バスク風チーズケーキ

手作りおやつ バスク風チーズケーキ バスク風チーズケーキ、流行ってますね。 コンビニに行けばまだまだ宣伝しているし、結構長い間流行ってる気がします(もう下火?) 家事の中で最も苦手なおやつ作り。 偏差値は、、、、40くらい? それでも一応色々練習…

コロナの四連休 ステイ?ゴー?

秋の四連休、シルバーウィーク、皆様どうお過ごしですか。 しかしシルバーウィークって言葉、定着しませんね。周りで使ってるの聞いたことありません。連休、連休、ただの連休。 たっぷり4日間も休みがあるのにコロナ、コロナでそんな雰囲気でもないのか、…

みんなおやつ 割烹 金田屋 黒豆生カステラ

みんなおやつ 割烹 金田屋 黒豆生カステラ 以前から気になってた生協宅配で買えるお取り寄せおやつの一つ、割烹金田屋 生カステラ。千葉県にある操業1890年の老舗の料理屋さん。 カステラはさほど好きではありませんが、生です、生。 カステラの生って、…

時短家事 カバーは必要?取って良かった双璧

あって普通、当たり前だと思ってる物、多々あります。 そして無くすと家事負担が減る物も、多々あります。 当たり前についていたお風呂場出入口のカバーが不要と知った時の衝撃、嬉しさ。 nanawarigobu.hatenablog.com トイレマット、キッチンマット、玄関マ…

目的と目標と手段

目的と目標と手段。 これ、しっかり区別できますか?? 私は結構間違えてしまいます。ごちゃ混ぜにしてしまう。 特に家事って手段と目的が間違えやすい部分があって。 掃除するのは衛生状態を保つため(目的)の手段。 安全と栄養を考慮した料理を作るのは健…

時短家事 お風呂掃除を楽にする

まさか、まさかの結果でした。 お風呂場出入口、ドアレールと床の間にあるこれ、何と言います? こんな感じでくっついてるやつ。カバー? これ、結構汚れます。 浴室掃除を極限にまで減らしている我が家、取り外して洗うのは週に一回のみ。だからかカバーの…

ALBION、インテンシブ デイクリーム 一年中愛用している日焼け止め

短かった夏、今年はノーファンデで過ごしました。 nanawarigobu.hatenablog.com 夏の紫外線、頼りに頼っているのはALBION、インテンシブ デイクリーム。 真夏の紫外線には当然SPF50。 でもSPF50を毎日、長時間顔に塗んの? 私も最初は抵抗ありました。肌への…

2020年最後のかき氷は笹屋伊織 ほうじ茶

かき氷、大好きです。 10代、20代の頃はそうでもありませんでしたが、30も半ば頃から大好物に。年々夏が厳しく、気温が上がってるからか、美味しいお店が増えているからか。 今年はコロナの影響でめっきり外出が減り、行列ができる有名店にも行けず、…

みんなおやつ カフェタナカ REGAL DE CHIHIRO

みんなおやつ カフェタナカ REGAL DE CHIHIRO 先日義姉が送ってくれたクッキーは名古屋の洋菓子屋さん、カフェタナカ。 盛り合わせの中からその時の気分で一つか二つ、みんなで食後に楽しんでいます。 nanawarigobu.hatenablog.com 選べるってなんて素敵で贅…

休園2週間 森を見て木を見ず 非常時にこそ心がけ

クラスターで休園していた保育園が再開、同時に通勤も再開しました。 nanawarigobu.hatenablog.com 最終日はしっかりサザエさん症候群、職場に行くのが億劫で億劫で。 そういやうちの旦那は?? この2週間も普通に在宅勤務していました。 緊急事態宣言以後…

クラスター保育園 自宅待機の2週間

保育園クラスター後、長いようで短かった2週間の自宅待機。 2週間の休園、厳重な外出制限、自宅待機を指示された当初は、正直凹みました。 陽性ではないものの、PCR検査対象者とその家族としては当然。 当然ですが、一日幼児二人と家の中。みっちり、きっ…

肌の夏疲れ ゴワつき、乾燥、キメ乱れ

短かった夏も終わり、朝晩が過ごしやすくなりました。 そしてこうなると気になり始めるのが肌の乾燥、肌の夏疲れです。 夏は身体が疲れるように肌も疲れます。 強い紫外線、汗やエアコンによる乾燥でゴワついたりザラついたり。 ですが今年は、、、、、 不調…

夏の終わり コロナ休園ももう終わり 久しぶりの夕立ち 

コロナ陽性者との濃厚接触者、その家族として厳重な自粛生活を続けています。 朝晩二回の検温に家族全員異常なく、元気にステイホーム。 nanawarigobu.hatenablog.com 息子のプラレールも更にパワーアップ、リビングは線路線路で足の踏み場がありません。 め…

みんなおやつ クラブハリエバームクーヘン

みんなおやつ クラブハリエバームクーヘン 夏の終わりに行ったラコリーナ近江八幡でお買い上げ。クラブハリエのバームクーヘン、京都は高島屋でも買えますが、この外装はラコリーナ限定? 限定物に弱いタイプではないし、中身は一緒やろ、のドライな突っ込み…

ラコリーナ近江八幡 出来立てバームクーヘン

少し前ですがラコリーナ近江八幡、行ってきました。 コロナ自粛でどこにも行かなかった夏休み、さすがに少しは足伸ばしたい、、、、、 クラブハリエ直営のカフェ、滋賀県は近江八幡、広大な敷地にあります。 クラブハリエ、多数店舗がありますがここが一番好…

保育園でのクラスター 幼児の親が陽性になれば? 

子供二人が通う保育園で発生したクラスター。 幸いにも当初の発表以上の陽性児童は表れませんでした。 陽性幼児の家族は全員PCR検査をしましたが、その中で交流のある母親が陽性に。 発症、発熱しました。 元の陽性者、4歳幼児は無自覚、無症状。元気そのも…

4歳息子のPCR検査に思うこと

子供二人が通う保育園がコロナ陽性者発生で休園。 詳しい状況を知れば知るほど、息子が感染している可能性は低いと思えましたが、でもどこでどうなるのかわからないのがコロナ。 実際今までも保育園や小学校でもクラスターは起こってて。 息子がPCR検査対象…

今日から9月、コロナの秋

今日からから9月、夏ももう終わります。 コロナコロナ、酷暑酷暑であっという間に過ぎた8月。 そして最後にドカンとミサイルを落とされた感も。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 夏祭りも、海も、プールも、花火も、帰省も全てキ…

七分目 - にほんブログ村