七分目

暮らしと心の余白作り

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お見舞い品 カフェタナカ REGAL DE CHIHIRO

日曜の午前中、なんとも素敵な物が届きました。 ん?見た事ない。 外装を開ければ、、、、、 めっちゃ可愛い!! クッキーや焼き菓子のカンカン、いいですよね。 カンカンに入っているだけで可愛さ倍増し、テンション3倍増し。 シックなグリーンにゴールド…

濃厚接触者、4歳息子のPCR検査

子供二人が通う保育園、職員にコロナ陽性者が発生。 休園と同時に息子はPCR検査対象者になりました。 nanawarigobu.hatenablog.com 保育園は6クラス。子供は二人。 どのクラスの先生かは知りませんが、単純計算1/3の確率で濃厚接触者、検査対象者。 どうか…

とうとうコロナがやって来た 保育園休園 PCR検査

やって来た、とうとうやって来てしまいました。 世界中で猛威を振るい続けるコロナ。とうとう我が保育園に。 近くのマクドナルドでスタッフが陽性。臨時休業するのを見て 「近くまで来てるよね~」 職場の同僚と話していた数時間後、保育園から緊急メールが…

ワンオペ育児 夏のお風呂はスチームサウナ 

ワンオペ育児 夏のお風呂、入浴。しかも我が家は二人。 聞いただけでクラクラするのは私だけでしょうか。 思い返せば二人目がまだ立っちも出来ない、でもハイハイして動き回る。一人目も自分で身体が拭けない、着替えの介助も必要。この時期が一番大変でした…

愛することを、日々、楽しむ

年に数回、心の奥に響く、染み込む言葉に出会えます。 その時その時の自分に合った、目から鱗だったり、改めてしみじみ、、、、だったり。 最近読んだブログの心に残る言葉。 人生って自分自身を愛して、大切な周りの人を愛するためにある。 愛することを、…

40代夫婦 久しぶりのランチデート

先日久しぶりに夫婦二人でランチに行きました。 2か月に一度は二人っきりでデートしよう、そう決めていますが、実行に移せる頻度はまだまだ低く。 でもその意識、心がけは死守したい。 幼児が二人いても家庭の基本は夫婦、夫婦円満が家庭円満の第一歩だと思…

酷暑予報は大当たり?やっぱり今年も暑かった

暑い。暑いです、日本の夏。京都の夏。 京都って内陸部だったんですね(突然) 盆地盆地と言われて育ったので、その認識はありますが、内陸部、と言われるとピンと来ない。お隣の滋賀に大きな琵琶湖があるからか、ちょちょいと南に行けば大阪港、神戸港があ…

家でも水筒生活 真夏は気になる冷蔵庫の開け閉め

真夏の家での冷蔵庫の開け閉め、気になりませんか。 ケチンボだからか主婦だからか、私はめっちゃ気になります。 冷蔵庫内の温度が上がればそれだけ中の物は腐敗しやすくなります。 冷蔵品が汗をかけば衛生的に?気分的に?光熱費的に?ダメージ大。 だから…

一人おめざ 宇治川餅本店 茶だんご

一人おめざ 宇治川餅本店 茶だんご 京都は南、宇治の名物茶だんご。手土産に頂きました。 お茶で有名な宇治。伊藤久右衛門とか中村藤吉ってもはや全国区? お茶のお菓子が各種ありますが、基本原点は茶だんご(と勝手に思ってます) 一粒食べれば、、、、 渋…

洗濯マグちゃん 1か月使いました

シンプルライフ、エコライフの定番?洗濯マグちゃん、1か月使いました。 (新品撮り忘れ、使用中製品で失礼) 洗濯物と一緒に洗うだけで部屋干しの匂いが激減、洗濯槽の汚れも減少、それでいて使う洗剤の量は半分になる夢の商品。 洗たくマグちゃん/洗濯グ…

京都五山送り火 2020年は

京都五山の送り火。 京都四大行事(葵祭、祇園祭、時代祭)の一つで、8月16日に文字通り火を灯し、霊を送る京都の伝統行事。 これって全国レベルの認知度だった? 京都、ローカル行事だと思っていた私、 「何言ってんの、知らない人いないよ」 名古屋出身…

保育園でのあだ名 頬が緩むネーミングセンス

保育士、本当に凄い職業です。 暑さ寒さの中、毎日毎日相手をするのは大人数の怪獣達。 ギャーギャー叫び声、終わらない泣き声、ドタバタ走り、動き回るのはまさに動物園。 朝夕の送迎時のほんの10分見ても「大変やな、、、、、、」 低賃金が問題になってい…

レジ袋有料化 エコバックの代用品

レジ袋が有料化されて1カ月半。 やっぱり不便やわ、、、、、、 が正真正銘、正直な感想。 スーパーはともかく、客が袋詰めする作業台のないコンビニ、ドラッグストア、後ろに並ぶ人がいる中で、いそいそ袋詰めするのって結構焦ります。 ちょっと買うパンや…

一緒にお風呂に入りたい。

帰省もせず、予定らしい予定もなかった夏休み。 貴重な刺激、友人が遊びに来てくれました。 彼女のブログは読んでいるし、時々メールやラインもしていますが頻繁には会えず、息子も今まで2,3回しか会ったことはありません。 それでも息子は彼女が大好き。…

一人おやつ 京都喜久春 竹の子最中

一人おやつ 京都喜久春 竹の子最中 職場で頂いた京都は洛西、特産品のタケノコを使った和菓子。 タケノコ??みんながみんな「?」していましたが、竹の皮の外装の中には、たけのこを思わせる個包装。あぁ、タケノコね。さらっと流せる所はやっぱり職場、大…

夏本番、真夏の散歩の楽しみ 

暑い、暑っっっいーーーーーーーーーー 日本の夏、京都の夏。梅雨が明けてからの暑さはやっぱり本物、容赦ないです。 梅雨が長かった今年、猛暑予想も外れるか? 期待していましたが、やっぱり8月って暑い、凄い、痛い、太陽。 日焼け止め塗ってるよね?何…

今年は夏でもノーファンデ マスクの威力

数年前からノーファンデ。日焼け止めとパウダーの生活続けています。 nanawarigobu.hatenablog.com でも真夏だけは紫外線対策でファンデーションをつけていました。 SPF50の日焼け止めを使っていますが、それだけだと心細くて。 でも今年は夏でもファンデー…

4歳児の感性 大人は勝てない

あぁ、この子には絶対勝てないな。 研ぎ澄まされた真っ白で濁りのない感性、本能。 思い込みも先入観もない無垢な心、詰まりに詰まった能力は未知数。 4歳の息子を見てある朝、しみじみ思いました。 なんてことはない、梅雨の時期、朝の通園路。 雨上がり、…

自分へのご褒美 雪ヶ峰ロールくちどけショコラ

自分へのご褒美 雪ヶ峰ロールくちどけショコラ 自分で自分を労わる、ほんの少し贅沢させてあげる自分へのご褒美。 時間だったり、花だったり、食べ物だったり。定期的に自分に贈ってあげないと心が荒れてきます。 生協で届く冷凍ケーキ、強烈熾烈に生ケーキ…

コロナの夏休み 外出は制限、時間は無制限

長い夏休みが始まりました。 私が勤める会社は土日出勤もある零細企業ですが、何故か毎年夏休みだけは長く、一流企業並み。今年もしっかり9連休。 独身時代は旅行にウキウキしたものです。 子供を持ってからはもっぱら帰省。義理の両親、姉に会うのが楽しみ…

一人おめざ 栗まんじゅう

一人おめざ 栗まんじゅう 栗が一粒ごろっと入った焼きまんじゅう。 焼きまんじゅうって自分ではなかなか買いませんが、和菓子屋さんでは必ず置いてあるのはお婆ちゃん需要? 比較的日持ちもするから贈呈用? いつか自分用に選ぶ日が来るのでしょうか。 しっ…

40才 サンダル持っていません 一年中スニーカー

私服を制服化して以来、洋服選びにかかる時間は激減。 迷いも何かしっくりこない、、、のションボリ感もなく快適に過ごしています。 nanawarigobu.hatenablog.com では靴は? スニーカーです。(40女) 春夏秋冬、オールシーズン、一年中スニーカー。 ニュ…

一旦流す 自分の感情と距離を置く

先日自分の心身の状態を把握することが大事だと書きました。 nanawarigobu.hatenablog.com 自分の感情を一歩引いて、俯瞰して、状態を客観的に把握するだけ。 そしてその後は? サラっと流す。気分に流されるのではなく、状況を流す。 そんな感情やな、そん…

影響されるブログ、本、人 大前提に戻る

ほとんどテレビを見ない生活ですが、合間合間、隙間隙間でブログを見ています。 そう思うとスマホって本当便利で、いつでもどこでも好きな時に好きな物を見れる。 凄いですよね(しみじみ) コロナで巣篭り、自分時間が増えた頃から見始めたブログ、ガッチガ…

40才 私服の制服化 夏の必需品

40才、私服を制服化し、厳選アイテムを毎日ローテーション。 迷うことも悩むこともなく日々過ごしています。 nanawarigobu.hatenablog.com 夏の必需品と言えば日傘と帽子。 あらゆるお肌のトラブル、老化、酸化、シミの元凶紫外線。 シャットするのに帽子…

週末おやつ 手作りパウンドケーキ

週末おやつ 手作りパウンドケーキ 手作り? もちろん私ではなく、実家の母のお手制パウンドケーキ。ぎっしりクルミ入り。 用事のついでに持って来てくれました。 友人宅へのお持たせ、家でのおやつに昔からよく焼いてくれましたが、最近はグレードアップ。使…

七分目 - にほんブログ村