七分目

暮らしと心の余白作り

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜き家事 サバ缶レシピ 冷たい麺と

コロナ備蓄で大量購入したサバ缶。手抜きメニューの強い味方です。 冷たい麺と合わせてみました。 半田麺のサバ缶のせ。 これも至極簡単。レシピ、手順はないようなもの。 1:半田麺を茹で冷水で締める 2:新玉ねぎはスライス、アボカドはざく切り、大葉は…

2020年 コロナの最中 GWの予定

2020年 コロナの最中、GWの予定、 ゼロ。ゼロ------------。 ゼロ。何もない。 当然にして必然。外出しないのはもはや国民の義務、責任。 認識しつつ何一つないとは。 あ、唯一あるのが近くの山登り。 4歳になった息子が山頂まで歩けるかのトラ…

困ったコロナ 宅配食材の危機

なんとも困ったお知らせが届きました。 日常の食料品を生協とコープ自然派の宅配で生活している我が家。 そこに激震が。コープ自然派からのお知らせ。 「5号(4月5回)企画のお届け分より、ご注文いただいた全商品の中から商品の在庫、受注状況により一部商…

外出自粛、営業自粛は絶対必要。その先は、、、、

先週見た衝撃の光景、平日夕方の地下鉄京都駅。 こちらは休日夕方の四条河原町。 営業自粛、外出自粛で街は沈み込んでいます。 人との接触を最大限に減らし、感染拡大スピードを少しでも緩める、当然で必然で、そうしなければどんどん人が死んでいく。 三密…

みんなおやつ くるみ餅のみみ

みんなおやつ くるみ餅のみみ 好きです、この「みみ系」。 たい焼きの耳、カステラの耳、ロールケーキの耳、パンの耳、、、、、 意外と市場に出回ってます。 nanawarigobu.hatenablog.com このくるみ餅の耳は、、、、 みみ、と言いつつ全然遜色ない。正規品…

一人おやつ 鶴屋吉信 紡ぎ詩

一人おやつ 鶴屋吉信 紡ぎ詩 京都上京区にある老舗の和菓子屋さん。 柚餅や京観世、つばらつばらが有名です。 食べたのは小ぶりのお饅頭、紡ぎ詩、ピスタチオ。 ピスタチオ、好きです。皮を剥きながらポリポリ食べるのは勿論、ジェラートも好き。ケーキやフ…

手抜き家事 サバ缶レシピ 10分で

コロナ備蓄で購入したサバ缶、早速使ってみました。 サバ缶とキャベツのパスタ。 写真撮り忘れが痛恨ですが、いとも簡単、10分メニュー。 1:パスタを塩たっぷりの湯で茹でる 2:別の深めのフライパンでにんにくを炒め、香りが出たらザク切りキャベツを…

家で楽しむ ドリップコーヒー飲み比べ

コーヒー、好きです。 子供二人の妊娠、授乳中は遠ざかっていましたが、二人目の卒乳を機に解禁。 週に3,4日、一日一杯楽しんでいます。 妊娠前は一日3,4杯飲んでいたので量としては激減。でも一杯一杯を丁寧に、じっくり向き合うようになったので以前…

コロナで無人 地下鉄京都駅

帰宅途中の京都駅 こ、こ、これは、、、、、、、、、 ホームに人がいない。電車の中にも人がいない。 この地下鉄、京都駅が始発駅ではなく、北から来て南に向かいます。 加えて京都駅は近鉄線、JR線、新幹線の立派な乗り換え拠点。 京都伊勢丹や地下街が全…

コロナで手荒れ ひび割れあかぎれコロスキン

コロナ予防の頻繁な手洗い、アルコール消毒で絶賛手荒れ中。 サービス業や調理関係の方はもっと酷い事になっているでしょうね。。。。 いつもだったら手荒れに悩むのは冬場のみ。この季節には落ち着いていますが、今年はそうでもない。今の日本、多かれ少な…

服の断捨離 40才 痛んだ服は相当キツイ

世界はコロナで戦慄していても地球は回る。季節は変わる。 季節の変わり目はクローゼットの見直し、服の断捨離です。 nanawarigobu.hatenablog.com 初冬に活躍していたコート。 毛がもわもわ、ふわふわした衣類ってすぐ痛みませんか?見た目は暖かそうだし、…

いつかの週末おやつ 本松葉屋 さくら咲くら

いつかの週末おやつ 本松葉屋 さくら咲くら 大阪は天王寺にある和菓子屋さん。 友人がいつも持って来てくれるここの月あかり、月の石、お干菓子が大好きです。 nanawarigobu.hatenablog.com 五月中旬、少なくとも梅雨入りするまでには大阪への往来が可能にな…

待ってました、全地域への緊急事態宣言

待ってました、全地域への緊急事態宣言。 変な話ですが自分が住む地域への緊急事態宣言、本当に待っていて。 会社が営業を続ける以上、出社を支持する以上、休めないのが雇われ人、労働者。 通勤や社内でウイルスを拾ってくる恐れ、それ以上に自分が無自覚の…

コロナを忘れる 微笑ましい一足 ファーストシューズはNB

緊急事態宣言、外出自粛、休校延長、増え続ける感染者。。。。。 ニュース、ネット、会社や周囲の雰囲気。どこをどう切り取っても気分が滅入る現状で 心和む一瞬。 ベビーカーから見えるこの光景、可愛らしさが束の間でも気持ちを晴らしてくれます。俯きがち…

コロナで夫は在宅勤務 妻は出社

コロナで震撼する中、私は変わらず出社、旦那は先週から在宅勤務。 これ、嫌ですね。このパターン、困ります。 全国何万世帯、この状況でしょう。。。。。 感染が爆発している今電車に乗る怖さはとりあえず置いといて、問題なのは家の中。 特に我が家のよう…

コロナ備蓄 旦那が選んだ保存食

先月中旬あたりから少しづつ進めていた食料品の備蓄。 正に緊急事態の今、通常にプラスして家族四人二週間分は確保できています。 nanawarigobu.hatenablog.com そこに届いたアマゾン様。 鯖缶。 24缶。 24。・・・・・24?? ええ、もちろん犯人は旦…

コロナでも営業継続の勤務先 お金か命か

務める京都の零細企業は、今週から週4日出社。 加えて全社員、退社を一時間繰り上げています。 緊急事態宣言が出され、京都も対象入りを要望するほど事態が悪化の一途をたどる中、ようやく会社が動きました。 思うところは多くありますが、先日の気になった…

緊急事態宣言なくても 京都四条河原町11日土曜夜

コロナで外出自粛中の京都、11日土曜夜、河原町三条交差点 人が、人が本当にいませんでした。 必要な用事があり車で外出、河原町を通ったのは21時前。 四条河原町交差点は残念、写真が間に合わず。でも人っ子一人、とは言いませんが、動く人影を探すほど。…

一人おやつ ゲベッケン アップルパイ

一人おやつ ゲベッケン アップルパイ 少し前に頂いたのはデパートの限定出店でよく見かける京都、伏見のゲベッケン。元々は出汁巻きパンで有名なお店。 創作力は半端なく、おおっ??っと思うパンがちらほらあります。 種類も多く、大ぶりで価格も控えめ、家…

服の断捨離 春が来てようやく手放せた物

季節の変わり目、ようやく衣類の断捨離です。 断捨離偏差値が低い私、着るかな、着ないよな。思っていてもシーズン中は手放せません。、、、、貧乏性かつ保険体質。 とにかく季節の真っ只中はなかなか捨てられず、衣替えのタイミングで整理することが多いで…

京都鴨川 桜のトンネル

不要不急の外出自粛。とは言え3歳男児、一日一度は散歩に出かけます。 人と距離を保ち、人が触れそうな物には触れず、触れさせず。 京都鴨川添いの桜のトンネル。 例年であれば多くの人で賑わう遊歩道。 今年は週末でも人はまばら。河川敷でも大人数でのお花…

コロナ備蓄 保存食選び

新型コロナ、終息どころか拡散、感染者数は増える一方。 暖かくなれば威力も治まると思っていましたが、そうでもないとは。 そして先日のセルジオ・ロッシ、、、、、 若い頃から憧れ続けたロッシの靴。 結局40歳の今でも一足も持っていませんが(残念)世界…

週末おやつ 鬼まんじゅう

週末おやつ 鬼まんじゅう コロナで外出自粛が続く中、週末は電車は乗らず人込みにも行かず。 近所の人気のない公園や鴨川を散歩するのが定番になっています。 散歩の帰り、近所の和菓子屋さんで選んだのは鬼まんじゅう。 あぁ、蒸しまんじゅうね、くらいで期…

一人おめざ 六花亭いつか来た道

一人おめざ 六花亭いつか来た道 絶賛バターづいています。 疲れか年か、もうね、バターが美味しい。バター菓子がめちゃめちゃ美味しい。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 出産するまではバター菓子、ほとんど食べていませんでした…

世界で一つ 子供の絵は最強のインテリア

一年前の息子の作品。 満開の桜。 保育園では毎月、季節に合った絵を描いたり、制作をしたり。 毎週、毎月、色々な道具を使って子供の制作欲、創造力、感性を刺激し、手先の発達まで促してくれるのはもう、感謝しかない。 保育士さんの準備や片付け、根気強…

訃報の前と後 空気が変わった 自分も変わった

先日の訃報に日本中が衝撃を受け、哀しみで一杯だったと思います。 私も動揺してざわついた心が落ち着くと、、、、、、 怖いな。 今まで自分は無自覚、無症状の部類だろう。発症しても軽症だろう、そう思っていました。多分、日本人の大多数がそう思っていた…

七分目 - にほんブログ村