七分目

暮らしと心の余白作り

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分へのご褒美 松之助バナナクリームパイ

自分へのご褒美、松之助バナナクリームパイ。 少し前にも行ったDEAN&DELUCA、 nanawarigobu.hatenablog.com 今回は前回迷った松之助のバナナクリームパイをチョイス。 上にたっぷり乗った生クリームってどうしてこうも惹かれるのでしょうか。 食べて食べて…

一歳児 本漆のお茶碗

随分前に一歳になった娘にプレゼントを頂きました。 開けると 本漆のお茶碗。小さな小さな子供茶碗。そのサイズだけで可愛い。 落ち着いたえんじ色に黒で数字。作家さんの一点ものです。 贈ってくれた友人はミニマリストにてシンプリスト、注文住宅の家から…

疲れる前に休む 家事の前の5分休憩

先日帰宅後のワイン、家事をしながら一人晩酌を楽しんでいると書きましたが、自己擁護、自己弁護のようですが改めて晩酌、お茶、休息時間の大切さを感じています。 nanawarigobu.hatenablog.com 今でこそ帰宅早々自分の為の5分休憩を確保していますが、一人…

咲き始め 小さな花で大きな安らぎ

散歩中、咲き始めの花を見つけました。 梅? 恥ずかしながら梅、桃、桜、しっかり区別がつきません。(40歳女性) ソメイヨシノ以外は、梅なのか桜なのか、はたまた桃なのか。さっぱり分からず。何度かネットで調べましたが、まぁ頭に残らない。 毎年毎年、見…

週末おやつ パパジョンズ 栗のモンブランチーズケーキ

自分へのご褒美、週末おやつにパパジョンズ 栗のモンブランチーズケーキ 京都の老舗のチーズケーキ屋さん、毎月月替わりの限定商品があり楽しみにしています。今月は栗のモンブラン。 タルト台の上にチョコチーズケーキ、サワークリーム入りの生クリームとマ…

疲れた時のプチ断捨離 物も心も軽くなる

ようやくずっと気になっていた数点を処分できました。 夏用の帽子、シュシュ、口紅、アクセサリー入れ。 最近常にモヤモヤ、心が疲れていました。 なんだかスッキリしない時は片付け、整理整頓、断捨離。久しぶりに私物の見直しを。 夏の帽子、イタリア製の…

一人おやつ ニューヨークパーフェクトチーズ

一人おやつ ニューヨークパーフェクトチーズ 東京土産で頂きました。東京駅でしか買えない、とのふれこみでしたが普通にネットで買えるよう。自信満々で渡されましたが。 開ければ・・・・ めっちゃ斬新デザイン。そしてすごいチーズの香り。 ランドクシャの…

一人晩酌 キッチンドランカー

家事に育児に仕事に、日々目まぐるしい皆様、夕食って普通に作れます? 帰宅して、或いは一日中乳幼児と付き合って、飲まず食わすで大仕事、夕食準備に取り掛かれるのでしょうか。 私は無理です。無理無理。早々に諦めてます。諦めてどうするか。 帰宅してま…

週末おやつ マリーフランス 焼きもち風あんぱん

週末おやつ マリーフランス焼きもち風あんぱん 京都、今出川通りに本店を置くパン屋さん、小さなお店ですが種類も多く、一つ一つ丁寧に作られていて安心して選べます。 密かな名物?あんぱん。 白地ですが、まぁ一見普通のパン。切ってみると・・・・ あんこ…

京都河原町 GOOD NATURE STATION

少し前にオープンした京都は河原町、GOOD NATURE STATION。 高島屋の隣にあるホテルとショップ、散歩がてら見物に。 日曜の昼下がりでしたが思ったより人も少なく、ゆっくり店内を散策できました。 一階のスーパーは有機野菜、こだわりの調味料、パンやコー…

一人おめざ どら焼きの皮

一人おめざ どら焼きの皮 正面写真撮り忘れ(不覚) シンプルかつ、クスっと笑えるネーミング。 この手の商品、好きです。~の皮、端っこ。たい焼きはあんこの多い頭よりしっぽの方が好きだし、カステラや巻きずしは端っこが妙に美味しい(ただの貧乏性?) …

子は親の鏡、子の口癖は親の口癖

先日ドキッとする瞬間が。 家族四人で食後のデザートタイム。我が家は大抵果物です。 各自のお皿に乗せれば、むしゃむしゃ食べ始める三歳息子。 「さいあく」 ? 「・・・・さいあく」 ?? 何?最悪?何が最悪?何かあったの、怒ってる? 顔を伺うも変わっ…

犬も食わない夫婦喧嘩 週末は怒らない

夫婦喧嘩の多い我が家、かなりの頻度で勃発しています。 先日息子に言われたのが、 「保育園行く日は喧嘩しないねぇ」 (笑) だって会わないもの。保育園に行く平日、旦那はほぼ家に居りませぬ。 顔を合わすのは朝の10分?家事と自分と幼児二人の準備する中、…

手抜き料理にこそ 料理は愛情

毎日の食事作りに全力で手を抜き出して早一年。 以前と比べて調理時間は格段に減り、同時にレパートリーも減り、時には品数も減り。それでも栄養バランスと満足度は落とさず、なおかつ食費は上げず。 家事運営、家計運営としてはまずまず悪くないと思ってい…

一人おめざ セブンイレブンのシナモンロール

一人おめざ セブンイレブンのシナモンロール セブンイレブンの無料チケット、バームクーヘンを買うつもりが残念、お菓子は対象外。それならと限りなくおやつに近いパンをセレクト。 時々食べたくなるシナモンロール。寒くなると温かいコーヒーや紅茶と食べた…

40歳からのシンプルスキンケア 夜も馬油が大活躍

スキンケアもどんどんシンプルになってきています。 朝は洗顔後、馬油のみ。 nanawarigobu.hatenablog.com 夜は長年同じメーカーの化粧水、乳液、美容液かクリームでしたが40歳にしてアイテムを減らし、朝と同じ馬油をメインに。 朝と同様洗顔後、水分の残る…

手抜き家事 簡単フルーツポンチ

お菓子作り、苦手です。 クリスマスシーズンもシュトーレンやパウンドケーキ、ティラミス等を作りたいと思いつつ、思うだけで終了。 この重い腰はいつになったら上がるのやら。(上がるのか?) それでも妙な手作り信仰はあるので、簡単フルーツポンチ。 油…

週末おやつ 虎屋のういろう

大好きなういろう。和菓子マイベスト3に常にランクインしています。 数あるメーカーの中、私の中で長年一位を明け渡さず、独走中なのが虎屋。 あの有名なとらやではなく伊勢のとらやです。 本店がある三重、近郊の愛知、岐阜や東京では買えますが、近畿には…

ブルーボトルコーヒー 世界一のインスタントコーヒー

なんとも嬉しい贈り物を頂きました。 このマークはブルーボトルコーヒー。 中身は、、、、、 インスタントコーヒー。 ブルーボトルのカフェラテ、私があまりに美味しい美味しい騒ぐので、近くに寄った旦那が買って来てくれました。 nanawarigobu.hatenablog.…

自分へのご褒美 松之助キャロットケーキ

久しぶりの一人カフェ、自分へのご褒美時間。 行ったのはDEAN&DELUCA、食べたのは松之助のキャロットケーキ DEAN&DELUCA、近郊のケーキ屋さん数店からケーキのセレクトしているので、選択肢が多くて嬉しいです。 アップルパイで有名な松之助です…

作らなかったおせち料理に思う事

おせち料理、小さい頃大好きでした。 お煮しめやなます、伊達巻だし巻き、八幡巻き。 数の子や鴨ロースも普段の食卓には並ばないので(庶民)実際以上に美味しく感じていたような。 さて、結婚して二児の母になった今、おせち料理、、、、、、 作っていませ…

もっと手を抜く2020年 適当適度、軽やかに 

明けましておめでとうございます。 新年、元旦どうお過ごしですか。 大掃除もせず、おせち料理も作らないと年末の慌ただしさ、気忙しさを感じずに済みますが、年始、新年の清々しさもないのが少し残念。 年賀状の準備で辛うじて年を締めくくり、さぁ新年、20…

七分目 - にほんブログ村