七分目

暮らしと心の余白作り

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏服の断捨離 シーズン終われば納得できる 

前回のクローゼット見直しで処分しようと決めていた物。 ようやく気持ちに踏ん切りがつきました。 nanawarigobu.hatenablog.com ボトム2つ、トップス5つ、下着5つ。 お気に入り、好きだけど数年着ていない→好きだったのは過去 着ているけれど年齢的に合わな…

一人おやつ 若菜屋さんの栗入みかさ

一人おやつ 京都は若菜屋さんの栗瑛。 友人の手土産で頂きました。 どら焼き?三笠?自分ではあまり選ばないのは何故でしょう。お腹いっぱいになるから?あんこが食べたいのにあんこが少ないから(笑)? 生地はしっとり、卵多めでそれだけ食べても十分な甘さ…

一人おやつ スティックチーズバー

一人おやつ、スティックチーズバー。 友人の手土産で頂きました。 このサイズ、嬉しいです。チーズケーキ食べたいな、でも1ピースは大きいな。ちょっと一口、二口食べたい時って結構あります。そんな時のチョコレートは常備していますが、チーズケーキもある…

三種の神器 ロボット掃除機 ダイソン購入

増税目前、とうとう購入しました。 ロボット掃除機、ダイソン。 共働きの三種の神器と言われるロボット掃除機、息子一人の時は購入を躊躇しましたが、二人育児で復職となるともう頼っていい。代わってもらえる物は代わってもらいます。これで三種の神器、全…

40歳 私服のパターン化に挑戦  初秋

リフォーム断捨離、コツコツ断捨離で洋服の数は一年前より半分以下になっています。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 残ったのは精鋭中の精鋭、好きな服、着ている服ばかり。 なのに何故着る服がないのでしょう。。。。。季節の変…

共働き 家事分担を考える 平日

乳幼児がいる家庭、子供が中高生の家庭、夫婦二人だけの家庭、妻がフルタイム、パート、専業主婦、様々な組み合わせがありますが、各家庭の家事分担、興味あります。 我が家は私が専業主婦の今、家事は一手に引き受けています。 ですが娘が一歳になり復職し…

夏はかき氷 今年最後は俵屋吉富

大好きなかき氷、今年最後に楽しんだのは茶ろんたわらや。京都は俵屋吉富さん、小川店に隣接する茶房で。 8席だけの小さな茶房、無駄のないインテリアや器、落ち着いた雰囲気は茶道に通じる?静謐ささえ感じる店内に心安らぎました。 でも多分ここ、未就学…

一人おやつ 鮎家の栗蒸し羊羹

一人おやつ、滋賀は鮎屋の栗蒸し羊羹。 友人の手土産で頂きました。 昆布巻き、佃煮屋と思っていた鮎屋さん、違うブランドで和菓子やロールケーキを出しているのは知っていましたが、鮎屋本体でも和菓子取り扱ってるらしいです。 さつまいも羊羹の上には薄切…

16歳?36歳?区別がつかない3歳児

先日衝撃の事実が発覚しました。 兄の子供は上から女、男、男で中学2年、小学4年、小学2年。下の男の子二人と息子はいつも仲良し。中学2年のお姉ちゃんと遊ぶことは少なく、それもあってか息子はお姉ちゃんの名前が覚えられないよう。 お姉ちゃんの名前…

主婦、夢はありますか

夢は何? 先日唐突に聞かれました。 家族四人、朗らかに毎日を慈しみ、楽しむこと。 グランドキャニオン、グレートバリアリーフ、壮大な自然を感じる家族旅行すること。 子供が成長、自立したら夫婦で欧州旅行をすること。 子供の独立後は駅近の小さなマンシ…

手抜き家事 月見団子は冷凍白玉

中秋の名月、一日遅れた14日に楽しみました。(意味ない?) 当日、13日は雨が降りそうで慌てて帰宅、バタバタしてたらすっかり忘れてました。本当最近すぐ忘れる。一つやったら一つ忘れる。慌てたり焦るとすぐ忘れる。見事。 月を堪能した後はお団子。…

一人おやつ ヤマザキのはちみつスティックドーナツ

一人おやつ ヤマザキのはちみつスティックドーナツ。 nanawarigobu.hatenablog.com チュロスを食べたら懐かしのヤマザキも食べたくなり20年ぶり?に購入。 記憶の中ではもっとカリカリで、砂糖のグレーズがたっぷりだったような。食べたのはストレートの三…

一人おやつ ブルージュ洛北 チュロス

一人おやつ、すっかりドーナツづいてチュロス。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 久しぶりのチュロス、学生時代は映画館やヤマザキパンのハニーチュロス、よく食べてました。 ブルージュ洛北、焼き菓子も豊富なパン屋さんです。 も…

すくすくチェアをメルカリ購入

一歳目前の長女、使っているチェアはInglesina。 nanawarigobu.hatenablog.com 長男で重宝し、当然彼女もフル活用。 と思っていましたが、、、、、、駄目でした(哀) 机に取り付けるタイプのInglesina、なんと彼女は取り付けのU部分に足をひっかけ、のけぞ…

不機嫌を引きずらない マインドフルネス

母親は家庭の太陽である。 nanawarigobu.hatenablog.com いつも朗らかでいたいけれど、そうもいかないのが凡人の日常。 でも不機嫌、落ち込むのも自然で必要な感情の一つ、それはそれで受け入れつつ、必要なのは引きずらない、飲み込まれない技術、工夫なの…

三歳児 浴室専用おもちゃは必要か

3歳の長男、最近ハマっている浴室でのおもちゃが、 ん? ブレスケア。の入れ物。 これに水を入れて、出して、入れて、出して、私にかけて、長女にかけて、でずっと、ずーーーーーーーーーっと遊んでおります。 ただの入れ物でそこまで遊べるとは! でもそれ…

この夏、買わずに過ごした物

毎年準備する日焼け止め、今年は子供専用をやめました。 去年までは低刺激、赤ちゃん専用を購入していましたが、あれってかなりのいいお値段。ママバターやキュレル、グラム換算するとそこらの高級クリーム並み。肌に優しい製品ですが、毎日全身に塗るのでお…

一人おやつ 名古屋ふらんす 甘夏味

一人おやつ 名古屋ふらんすの限定甘夏味。 ダックワーズでクリームと求肥を挟んだ名古屋土産の定番。 求肥好きの私は頂くと非常に嬉しい。外側はサクサクで中はしっとり。今回初の甘夏。 一口入れるだけで甘夏、柑橘がぶわっ、どわっと一気に来ます。ほんの…

一人おやつ ミスタードーナツ ダブルチョコレート

少し前に食べた豆腐ドーナツに触発されて、久しぶりのミスタードーナツ。 学生時代お世話になり、子育て期の今、最熱。 育児ってエネルギー使います。糖分油分の神様、ドーナツでないと追いつかない?チョコファッションと迷った結果、ダブルチョコレートに…

手抜き家事 電子レンジで簡単手作りういろう

お菓子作り、基本しません。できません。 憧れ?もちろんあります。特に長男が生まれてからは、多くの新米ママと同じく手作りおやつ練習しました。でもね、、、、、、、 向いてない。好きじゃない。そして何より今はそんな心の余裕がない(笑) よって練習中止…

自然な笑顔を増やしたい

母親は家庭の太陽である。 親しい友人が言った言葉、もう何年も前なのに心に残っています。 働きながら二人の子供を育てる彼女、夫は働きづめで実家も遠いワンオペ。大変だろうに会えばいつも朗らか。愚痴も不満も弱音もほとんど聞いたことがありません。そ…

この夏、買わなくても過ごせた物

今年は残暑も穏やか、朝晩涼しく、夏が早く終わった感じがします。 夏の日用必需品。と思っていたけれど、今年なくても過ごせたもの。 虫コナーズ 玄関用 虫よけプレート 250日用 無臭 出版社/メーカー: 大日本除虫菊 発売日: 2016/03/24 メディア: ヘルスケ…

夏バテの気配 がっつり食べる

夏バテ、夏疲れ。夏に限らずちょっと疲れてるな、エネルギーが足りてないな、そう感じた時は食べるに限ります。 栄養バランスとかカロリーを考えずに、食べたいものを食べられるだけ食べる。 旦那から伝授された健康食事法、最初はアホちゃうか、思いました…

七分目 - にほんブログ村