七分目

暮らしと心の余白作り

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はかき氷 大好きな中村軒

夏はかき氷、ようやく大好きな京都、中村軒に行きました。 お盆も過ぎて暑さも和らいだ大雨の日に(笑) 京都、桂離宮のすぐそばの和菓子屋さん。麦代餅(むぎてもち)が有名ですが、夏のかき氷が我が家の定番。 宇治抹茶金時と白蜜、写真にはないですが黒蜜と…

断捨離の敵 まとめ買いの悪癖

せっせと断捨離、物を減らすよう日々意識しています。 nanawarigobu.hatenablog.com 自分の物は当然、共有スペースの物も生活快適最小限にしたいのですが、相変わらず物を増やす人が。多くの家がそうだと思うのですが、パートナー、これ最大にして最強の敵。…

主婦業、母親業、大先輩を見て習う  

今年の盆休み、スケジュール的には例年よりも慌ただしかったですが、精神的には なんだか肩の荷を下ろせた、憑き物が落ちてスッキリした感があります。 実母、義理の母、義理の姉たちの育児、主婦業を目の当たりにしてその上手な力の抜き方、日々の暮らし方…

エアコンなし 乳幼児の体感温度

お盆も過ぎ、8月も下旬となると暑さも一段落。 朝晩はひんやり、日中も過酷な暑さはなく、エアコンなしで過ごせる日も。 元々エアコンが苦手な体質、多少暑くても扇風機がいいのですが、乳幼児と過ごすようになってからはそうもいかず。彼らに合わせた空調で…

3歳は3歳 家族にこそ敬意を

3歳3か月の長男育児、反省、模索の日々です。 長女が生まれて余裕がなくなったとは言え、穏やかで育てやすい彼に上手く寄り添えないのは、ただただ私の育児能力、人間力の低さ。足りない所を挙げればキリがないですが、最近痛感しているのが、 3歳を3歳…

21日継続してみる 8月の結果

21日間継続して新しい習慣が身に着くかどうか試しています。 8月の試みはカウント30。 nanawarigobu.hatenablog.com 「息子にイラっとしたらゆっくり30秒数える」この習慣化が目標ですが、 結果から言うと、、、、 二日目で撃沈 意識はしていました。ここで3…

一人おやつ 豆腐ドーナツ

夏休み、盆休みは一人おやつがなかなかできませんね(当たり前) みんなおやつで美味しい物は沢山頂くのですが、撮影している暇はなく。 日常に戻り、ようやく久しぶりの一人おやつ。 近所の豆腐ドーナツ。すっかり市民権を得た豆腐ドーナツ。チョコレートや…

言葉選び 男性は苦手だと言うけれど、、、、

夫婦喧嘩、したくないけど我が家は多いです。討論、小競り合いも。 原因は色々でもきっかけは大抵、旦那の一言。 旦那の一言、言葉遣いに私がイラっとして喧嘩勃発。が王道パターン。 些細な一言にいちいち腹を立てる私の慢性イライラ状態も深刻な悩みですが…

手抜き家事 簡単サンドイッチ夕食

子供と三人での夕食では、離乳食、幼児食は作り置きで賄い、自分の分は好きな物を好きなように食べる。 これが結構楽でいい息抜きになっています。お気に入りは蕎麦サラダ。 nanawarigobu.hatenablog.com サンドイッチもよく作ります。好きなのはきゅうりサ…

横着さを反省 ベビーはベビー布団で

10か月になる長女、少し前から寝返りができなくなっていました。 nanawarigobu.hatenablog.com 最近のトレーニング?によりようやく思い出し、またコロコロ寝返ってくれるように。 5.6か月で寝返りをマスターした後、9か月で忘れた、できなくなった理由。憶…

日焼け火傷を自宅治療

長期の休みは両方の実家に帰省、家事は半減、育児にいたっては8割減?少なくとも三歳の長男の相手はほぼなし。 両親と従兄弟たちに任せてのんびりさせてもらっています。 今回もゆっくりできました(幸) そんな盆休みですが、今年は悲壮な名残が。 従兄弟た…

一人おやつ ベルアメールのフィナンシェ オランジェ

一人おやつ、ベルアメールのフィナンシェオランジェ。 ベルアメール、可愛いです。 ここの看板商品、パレショコラ、見た目が可愛すぎます。素敵過ぎます。言うても要は板チョコ。それをああも可愛く、惹かれる姿にしたのは素晴らしい。ビジュアル全盛の今の…

時短家事 子供の朝食は献立固定

料理にかける時間を減らす一つの方法として採用しているのが、 朝食の固定化 栄養バランスに気を使いながら毎朝毎朝メニュー変えるのは大変です。かかる時間がマチマチだと朝の段取りにも影響しますし。 なのでほぼほぼ毎日同じメニュー。 3歳の息子は ごは…

時間がないなら、諦める

復職前準備、時間への対処法を考えています。 nanawarigobu.hatenablog.com 目標はここに↑書いてある、 時間に追われても動じない考え方、感じ方、思考を癖づける。 就学前の幼児二人抱えて働く中で、めちゃめちゃ大事だと思います。無駄をなくし、時間を有…

夏はかき氷 久しぶりのパッピンス

かき氷、大好きです。年々進化して美味しいお店も増えて嬉しくなります。 ですが長女は10か月、日中の外出は控えているので今年は全然食べていません。 毎年行く中村軒やとらやにもまだ一度も足を運んでおらず。。。。。 お持ち帰りができないかき氷、恋しさ…

一人おやつ むか新のこがしバターケーキ

一人おやつ、むか新のこがしバターケーキ 大阪みたらしだんごで有名なむか新。その看板商品しか知りませんでしたが、実は色々出してて、それぞれ有名な様子。こがしバターケーキも人気商品、初めて食べました。 バターケーキと言うより、上部がカリカリの大…

魅惑のカルディ 限定ケーキ

輸入食材店、大好きです。カルディ、ジュピター、やまや。 デパ地下に匹敵するわくわくゾーン。 チーズにワイン、チョコレート。様々な缶詰、瓶詰、お手軽レトルト食品。手軽に試せる価格帯からお高級なお品まで、見てるだけでも楽しくてつい立ち寄ってしま…

暮らしの中で自分を褒める

復職前準備、最も重要な思考癖の断捨離、改善に日々取り組んでいます。 nanawarigobu.hatenablog.com ただ思考の修正は時間もかかるし、思うようにできない事も多く、反省、自己嫌悪で正直辛いことも多いです。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.ha…

リンスなし、シャンプーのみでシンプルケア

ミニマム、シンプルライフを目指す日々、スキンケア、ボディケア、ヘアケア、放っておいたら年齢と共にどんどん増えるアイテムにどう対応するか。 スキンケアは随分シンプルになりました。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com ヘアケ…

なんで? 三歳児のなんでなんで攻撃

3歳3か月の長男、なんでなんで攻撃が強さを増しています。。。。 何か話せば「なんで?」 理由を説明すると「なんで?」 言葉を変えて説明しても「なんで?」 説明したことが理解できない事も当然多いので、なんでなんで攻撃はなかなか終わりません。事ある…

21日続けてみる 8月はカウント30

習慣形成の通説、21日。21日間継続すれば身に着くとか着かないとか。実際は内容によってもっと短くてもいいもの、21日では足りないもの、様々だと思います。 でも新しい習慣、癖に挑戦するには丁度いい期間だと思うので試しに意識してみようかと。 覚えやす…

一人おやつ 虎屋の京都限定白味噌羊羹

一人おやつ、虎屋の白味噌羊羹。 和菓子屋の王様?虎屋様。なんでしょう、あの別格ぶり。 老舗が並ぶ京都の和菓子屋の中でも敷居と品格が違う(気がする)少なくともデパ地下では他の追随許さぬ独走状態。その分お値段も随分強気です。 虎屋の羊羹、あまりに…

夏はスイカで簡単浅漬け

夏はスイカ。スイカです。スイカ大好き。 小さい頃よりも品種改良で甘さが増した?大人になってから大好物になりました。夏の盛り、期間限定な所も素敵。 丸ごと一つ買いがグラム単位で一番安いですが、その分せっせと食べて消費量が増すだけで結果経済的で…

七分目 - にほんブログ村