七分目

暮らしと心の余白作り

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

育休明け、復職後の部署異動

育休明け、復職後に部署を移動することになりました。 入社以来ずっと同じ部署、業務でしたが今回他部署に欠員が出たのもあり異動。 当然同じ部署に戻ると思っていたので、説明を受けた時は戸惑いましたが、よくよく考えるとむしろ好都合。何が好都合って、 …

自分へのご褒美 パパジョンズのニューヨークチーズケーキ

自分へのご褒美、7月はパパジョンズのチーズケーキ。 基本に戻って一番シンプルなニューヨークチーズケーキにしました。 (写真に影。横着し過ぎ・・・・・・) 先日チーズケーキが食べられなかったのがまだ尾を引いてる?無性に食べたくなりました。 nanawa…

時間がかかる洋服断捨離 

復職を前に暮らしの整頓、私物の断捨離を進めています。 nanawarigobu.hatenablog.com 自分の洋服、鞄、靴、一年前から半分以下になっています。 鞄と靴は納得できるまで減らし、収納にも余裕がありますが、気になるのが洋服。まだ目指す所、納得できる量に…

夏のお供、炭酸水とキレートレモンスパークリング

じめじめ、ジトジトの日本の夏。炭酸水に助けられています。 ジュースやスポーツドリンクではなく、純粋に炭酸水。時々レモンフレーバー。旦那も好きなので家では常に箱買い、ストックは欠かせません。 最近のリピートは伊賀の天然水、強炭酸水 【2CS】サン…

自分へのご褒美 丸福珈琲店のコーヒーチョコレートロール

自分へのご褒美、7月は丸福珈琲店コーヒーチョコレートロール。 大好きなコーヒーとチョコレート、美味しいに決まっている。生協宅配で見つけて即決。冷凍で届きました。 ご褒美と言うほど高価な物ではないですが、コーヒーが好きじゃない旦那、食べるのは私…

家事の見直し  自分ゴールを捨てる

復職前準備、家事効率、方法を探っています。 nanawarigobu.hatenablog.com そして意識改革も。と言うかどんな効率化より、意識改革が最重要だと思っています。 家事って上を見ればキリがなくて、やってもやっても次の日にはまた繰り返し。食事、掃除、洗濯…

夕食準備 言葉一つでストレス激減

生まれた時から食いしん坊、よく食べる長男。 母乳もよく飲み、離乳食期も凄い食欲。早食い、大食い、終われば泣いて怒る。当時の彼の最も嫌いな、恐れる言葉は「ご馳走様でした」だったと思われる(笑) 今は随分成長して、さすがに食事が終わっても泣くこと…

二人育児のお供 バスチェアー

二人育児になって御多分にもれず、我が家も導入していたバスチェア。 リッチェル Richell バスチェア マット付。 長男一人の時は必要性を感じませんでしたが、二人を一人で入浴させる際、寝返りが始まるとさすがに必要に迫られました。 が、結局使ってない。…

一人おやつ パイナップルケーキ

一人おやつ、台湾土産の定番、パイナップルケーキ。 美味しいですよね、しっとりどっしりの生地にヌチャ~のパイナップルジャム?餡?がっつり甘くて食べ応え十分おやつ。 外国土産のおやつって当たり外れが大きくて口に合わないのも多いけど、パイナップル…

寝返り忘れた?10か月長女

10か月の長女、夜はぐっすり就寝、午前と午後二回の昼寝は毎日リズムよく、離乳食も毎回完食。好き嫌いもアレルギーもなく順調過ぎる成長ぶり。 が、ここに来て思いもよらない事態に。 寝返りが出来なくなった。。。。。。 寝返りをマスターして以来、毎日コ…

家事の見直し 食材管理は皆でする

復職前準備、生活習慣、家事の簡略化を探る日々。 nanawarigobu.hatenablog.com 家事リスト作成を前に、今している家事、習慣を見直しています。非効率的な物、しなくてもいい物、減らせる物。候補に上がったのは、 旦那専用食料品の在庫管理。 言うほど大げ…

自分へのご褒美 ルピシア福袋

自分へのご褒美、最近なかなかできていません。 nanawarigobu.hatenablog.com 服や鞄、物は減らす方向なので、ご褒美は食に走りがち。おやつが頂き物やお裾分けで充実すると、買う隙がなくなります。(嬉しい悲鳴) 家でのおやつのお供は紅茶。ルピシアをま…

一人おやつ 神楽坂五十鈴

一人おやつ、神楽坂五十鈴の神楽坂饅頭。 饅頭と名はついていますが、パイ生地は和菓子屋さんらしいしっとり系。中はくるみ入りの白あん。バターは控えめですが食べ応えもあって、コーヒーにも合いそう。バターが入ったり、小麦粉が多いとやっぱりコーヒー、…

お気に入り、でも使いにくい食器の断捨離 

復職前準備の一環で断捨離を続けています。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 今回手放したのは 酒器?日本酒は飲まないので、箸休めの和え物やナッツ、チョコレートを入れたり小さな花を生けたりしていました。 遠くまで足を伸ばし…

一人おやつ 抹茶チーズケーキ

一人おやつ、冷凍庫に保存していたチーズケーキをさぁ食べよう。 nanawarigobu.hatenablog.comない!残り二食分のチーズケーキが跡形もない! 旦那だ!一人で食べたな~ 食べようと思ってたおやつを食べられた時、何故あんなに腹が立つのでしょう(笑)自分だ…

水イボと汗湿疹 子供に多い肌疾患

かれこれ三か月、長男が水いぼをこじらせています。 一日三回飲み薬と、朝シャワーと帰宅後シャワー、入浴後の塗り薬。 本当は日中に塗り薬を塗りたいですが、保育園では医療行為にあたるとかで不可。 (どんな規制があるのか知りませんが、園内でケガしても…

インテリア雑貨を持たずに季節を感じる

部屋にインテリア雑貨、季節小物がほぼない我が家。リビングと玄関、トイレの絵画以外、飾っているものはなく基本、ガラーンで真っ白。 季節、行事を感じる物は息子にお任せ。保育園で作ってくる制作物で楽しんでいます。 七夕にはおりひめとひこぼし。スイ…

七夕に願いを 

七月七日、短冊には何を書こう。少し前から考えていましたが結局、 家族が健康で仲良く暮らせますように。 これに尽きると判明。 子供二人が病気もケガもなく健やかに育つ。 収入確保、アップを日々頑張る旦那、いつもサポートしてくれる両親、暮らしを整え…

コーヒー飲みたい。。。休日はカフェラテ探し

コーヒー熱が再発しています。 数年前に紅茶に目覚めましたが、元々はコーヒー派。 妊娠、授乳期間はコーヒーを制限、授乳間隔が空いてからは二週間に一回程度、一日一杯を楽しみ始めましたが、これが良くなかったか。 コーヒーの美味しさ、思い出してしまっ…

一人おやつ シャトレーゼのシュークリーム

一人おやつ、庶民の味方シャトレーゼのダブルシュークリーム。 シャトレーゼ、大好きです。地元に店ができたのは高校生の頃。当時はその安さ、質の高さが衝撃(デフレ前、そこまで安いお菓子はなかったような)。気分はお菓子バイキング、色々選べる楽しさに…

今すぐ100%ではなく、一年後に70% 思考癖の断捨離

復職準備、最も重要だと思う思考の断捨離。 元々完璧主義の私、ゼロか100か。満点でなければ意味がない、価値がない。だから常に完璧を目指し、絶対に全力で努力せねばならない。 頑張って当然、手を抜くのは悪。 そんなゴリゴリに偏った考え方をしてしまう…

違和感ある食器を断捨離

復職前準備、暮らしと生活習慣を少しづつ見直しています。 nanawarigobu.hatenablog.com 私が家の中で最も長い時間過ごす場所、台所。 台所が片付いているだけで心にもゆとりが持てます。 空間の余白は心の余白。 台所には何も置かない。これは死守。 でも収…

シンプル過ぎた?スキンケアの見直し

時短家事、手抜き家事、シンプルライフを模索する中、スキンケアも随分シンプルになっています。 nanawarigobu.hatenablog.com 半年以上、朝はお湯洗顔で馬油のみ。化粧水も乳液もなしで化粧下地を兼ねている日焼け止めを塗ります。 お湯洗顔と馬油、恐ろし…

七分目 - にほんブログ村