七分目

暮らしと心の余白作り

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人おやつ 初鮎

今年の初鮎、と言っても本物ではなく、和菓子の若鮎。 見つけると夏が来たと感じます。 もちもちの生地と求肥。あんこが入った物も時々ありますが、断然求肥のみが好き。 生地自体もしっとり甘くてそれだけでも食べたいです。 今回の鮎は結構太ってらして、…

裸足の季節、ペディキュア

5月の自分へのご褒美、ネイルサロンでのペディキュアにしよう。 暑くなり裸足の時間が増えると気付く、目に入る自分の足のなんと汚い事、、、、、 適当なカット、残る甘皮、乾燥しきって縦筋の入った表面。見ただけで貧乏くさい。 お手入れしようにも、数年…

3歳児、子供のペースを尊重するには?

保育園からの帰り道、なじみのママと一緒になりました。 彼らの家は我が家と反対方向。でも息子と仲良しの彼、私達と同じ方向に行きたいと主張。あっちあっちとアピール。 その子のママは? こっちなん?お家は反対だよ。 言いながらも彼の希望に沿って反対…

3歳にしてナノブロック

手先がわりと器用な長男。体が大きく丸顔。愚鈍なイメージが先行しますが(酷い?)指先の器用さはなかなかのもの。 食いしん坊ゆえに離乳期から手づかみ食べで鍛えられたと推測しています。 そんな彼の新作。極小ブロック。 どれくらい小さいかと言うと、、…

時短家事 浴室にアルコールスプレー

マンションリフォームの際、浴室でこだわったのは床のやわらかさ。 それほど活発ではない、どちらかと言えば動きのスローな長男もお風呂は大好き。 動き回り、遊び回ります。頻繁ではないけれど滑ってこけることも。 成長と共に滑ったりこけたりは減ると思う…

春物の断捨離 使っていないストール達

初夏を感じさせる暑さ、暑がりの私はすっかり夏服。半袖です。 梅雨前のこの時期が一番気持ちよく、過ごしやすい。 朝晩涼しく新緑が綺麗で快適な日々。 思い立って春物を手放しました。 今クローゼットにあるのは前回のリフォーム断捨離を潜り抜けた精鋭達…

ルピシア福袋 2019夏

毎年夏と冬に発売されるルピシア福袋。数年前からお世話になっています。 福袋だけに内容は指定できないけれど、ノンフレーバード、フレーバード、ノンカフェイン等お茶は5種類から、リーフかティーパックか十分納得して選べます。 それで定価の半額!かなり…

3歳児のシール帳

御多分にもれず、シールが大好きな長男。 絵本にシールが付いていれば嬉しくて速攻で全て剥がそうとしたり、 繰り返し貼れるシールでは何度も飽きずに遊んでいます。 何かを上手にできた時やご褒美のシール、今までは家にあるポストカードに貼っていましたが…

時短家事 アクリルたわしで時間半減

毎日の食器洗い、嫌いじゃないけど手間がかかります。 数が多い時は食洗器を利用しますが、少量、油物がない息子と二人分の朝食、自分一人分の昼食時は手洗い。 そんな時活躍するのがアクリルたわし。 アクリル毛糸特有の細い繊維が、汚れを取り込んで落とす…

一人おやつ 名古屋みやげのつくは祢屋

久しぶりの一人おやつ、名古屋みやげのういろう。 熱田神宮ご用達江戸時代創業、歴史あるつくは祢屋さん、初めてです。 一見羊羹ですが、触ればふるふる、柔らかいので切り分けが難しいほど。 ぷるぷる、むちむちのういろうの中でもだいぶ柔らかい方です。 …

セレブなナッツ

母の日に0歳児と3歳児に代わって旦那から。 去年も一昨年もちょっとした物をくれました。お気遣いありがとう。 今年はFar East Bazaarのシリアル。 贈り物にすることはあっても、自分に買うには高級品。手が出ない庶民の私になんて気の利いた、嬉しいプレ…

3歳児と初めてのお菓子作り

3歳になったばかりの息子と初めて一緒にお菓子を作りました。 パパの誕生日ケーキ。 お菓子作りが出来ない私、家には材料もケーキ型も何もない。 苦肉の策はホットケーキの四段重ね。 最近ホットケーキミックスを色々試しているのでそれだけは家にありました…

断捨離中 旦那への誕生日プレゼント

息子の誕生日から8日後は旦那の誕生日。 どんどん手薄、希薄になっていくのが抗えません。。。。 独身時代はプレゼント選び、レストラン探し、頑張ったなぁ(遠い目) 今年のプレゼントは彼が一番欲しい物、 一人きりの時間 ショボい?いえいえ、時間にして3…

3歳の誕生日会 ダイソー大活躍

体調不良で延期になっていた息子の誕生日会をしました。 nanawarigobu.hatenablog.com 誕生日会と言ってもGWの帰省時に家族と祖父母でささやかに。 100均グッズ、懐かしのペーパーフラワー(?)は息子と一緒に作って。 バースデーフェルト、Happyバルーン、…

娘と初めて二人カフェ 

娘とは毎日お散歩や買い物に行きますが、カフェでゆっくりしたことはなかったかも。新生児期を過ぎ、外出が可能になったらインフルエンザの流行期。 人が集まる場所、不要不急の外出は避けていました。 暖かくなり、ようやく外に出やすくなった季節、近所の…

七か月、カチューシャパワーでハゲ親爺脱出

今更ですが長女にカチューシャを購入しました。 息子に続き、娘も脱毛系。生後の全身脱毛後、つるっぱげ。 ひいき目に見てもハゲ親爺にしか見えず、男の子に間違えられるのも日常茶飯事。 カチューシャの存在は知りつつ、邪魔そうだし意味ないし、いらんよな…

GW,実家で断捨離2

GW、実家に帰省した際に残していた私物を処分しました。 nanawarigobu.hatenablog.com サクサク進められた物も多かったですが、難易度高かったのは趣味の物。 30歳を過ぎてからハマりにハマったロードバイク。 毎週末、早朝から峠を目指して走りに走る日…

自分へのご褒美 ソフトクリームパフェ

自分へのご褒美シリーズ、4月はソフトクリームパフェ。 珍しくテイクアウトではなく、店内で頂きました。 いつ泣き出すか、愚図りだすかわからない乳幼児同伴はテラス席が気楽です。 チョコキャラメル、抹茶、ストロベリー、、、、6.7種類の中から選んだのは…

GW,実家で断捨離

GW、実家に帰省した際に残していた私物を処分しました。 迷うことなく捨てられたのは、20代の頃の手帳、ノート、写真。 まだ残してたんかい! 自分でも呆れるけれど、家を出た時には捨てられなかった。 それから数年、必要になることも、見返すこともあり…

大口屋さんで子供の日 ちまきと麩まんじゅう

手土産に頂いた愛知、大口屋さんのちまきと麩まんじゅう。 兜も鯉のぼりもない我が家ですが、ちまきがあるとそれだけでこどもの日になります。 ちまきのシンプルな美味しさ。子供の時より今の方が好きかも。 これを手作りする知り合いがいて、ただただ尊敬。…

3歳で初めてのお子様ランチ

3歳ほやほやの息子、ようやくお子様ランチデビューしました。 離乳食から大食い、好き嫌いもない彼。もっと早くから与えても良かったですが、 巷のお子様ランチって栄養バランス悪過ぎでは? から揚げ、ハンバーグ、ポテトやパスタ、ご飯に申し訳程度の野菜…

子供と迎える令和元年 

0歳と3歳の子供たちにとって令和がスタートでスタンダードになる。 令和。 人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますよう。 低迷する経済、多発した災害、平成を知らない彼ら。 未来…

七分目 - にほんブログ村