七分目

暮らしと心の余白作り

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳誕生日にウイルス性胃腸炎

長男が3歳になりました。 お誕生日会を楽しみにしている彼。 不器用なりの飾りつけと、苦手なケーキを焼こうと準備していましたが、当の本人が数日前から体調不良。 当日には持ち直すかと期待しつつも、残念、回復せず。。。。。 当日はお粥での療養となり…

衣替えで断捨離修行

衣替え時は絶好の断捨離、減らしタイミング。 今回はムートンブーツ。 ブランド物でもない安物だったのに、結構頑丈で数シーズン耐用。 暖かく楽ちんでしたが、ここ2.3年は履いてなかったです。 まだ使える状態だけど、先シーズンに履かなかったら処分しよう…

初めての食感 落雁であって落雁にあらず

手土産で頂いた大阪、本松葉屋さんのゆべし「黒くるみ」とお干菓子「月の石」 早速お味見。 びっくりしたのがお干菓子、月の石。 普通の落雁と思いきや、、、 何この食感、ほろりとくずれる落雁じゃない! 噛んだ瞬間は軽く、くずれそうなのに何かしっとりし…

甘いルイボスティーに満たされて

普段は紅茶、コーヒーの代わりに濃い番茶で作る番茶ソイラテを飲んでいますが、 nanawarigobu.hatenablog.com 違う味が飲みたい、でもカフェインは控えたい。 そんな時のルイボスティー、以前は苦手意識があったけど時々飲むように。 ルイボスティーもメーカ…

簡単絶品 丸鶏のローストチキン

親しい友人の誕生日会は一人一品持ち寄りパーティー。 私のチョイスは・・・・ 鶏一羽。 お手軽油淋鶏にしようか迷いましたが、そこは誕生日。少し豪華に。 nanawarigobu.hatenablog.com ローストチキン、息子が生まれてから毎年クリスマスに焼いています。 …

ホットケーキミックスで簡単クレープランチ

ホットケーキミックス活用続いています。 今回は週末ランチ、甘くない食事系。使ったのは右側、お豆と雑穀。甘さ控えめで癖もないミックス。 規定量より緩く溶いて、、、、、、 薄く、薄ーくクレープ状に焼く。 それを各自で野菜とチーズ、ハム。好みのバラ…

6か月のベビーチェア Inglesina Fast

6か月の長女、離乳食開始を前に椅子に座る練習を始めました。 長男の時に重宝したInglesina。久しぶりの出番です。 Inglesina fast テーブルチェア EU 日本正規品保証付 ネイビー 出版社/メーカー: Inglesina メディア: Baby Product この商品を含むブログを…

ホットケーキミックスで簡単スコーン

先日見かけたカフェでテイクアウトしたスコーン。大好きなラズベリー味。 紅茶とスコーンってどうしてこんなに相性がいいんだろう。 お菓子の中でも簡単らしいスコーン、更に簡単にホットケーキミックスで作ってみました。使ったのは真ん中の黒糖。 それだけ…

週末限定レコードカフェ

京都、鴨川沿いの桜を見に行った帰り。 地下鉄の駅まで散歩がてら、ぶらぶら歩いていると民家に看板が。 見上げれば かっこ可愛い。 週末のみ営業、フードはなくコーヒー紅茶と焼き菓子、スープのみ。 気になるので店内に入ってみれば、、、本棚?レコード棚…

自分へのご褒美 ラズベリーチーズケーキ

自分へのご褒美シリーズ、 パパジョンズ、ラズベリーマーブルチーズケーキ。 あれ、4月の限定商品、ストロベリーティラミスを買いに行ったはずが。。。。 【4月限定スイーツ】ストロベリーティラミス【送料無料】 ティラミス大好きなので楽しみでしたが、そ…

ホットケーキミックス探し

ホットケーキミックスも多種多様。 商品によって原材料が全然違います。 以前は甘過ぎる、添加物が多過ぎる、まして幼児に食べさせるなんて。と敬遠していたホットケーキミックス。 粉と卵とミルクで自分でしたらいいけど、お菓子作りをしない人にとってはそ…

気ぜわしさの断捨離 手書きノートでToDoリスト 

今年に入って家事や雑事のToDoリストを始めています。 以前はプライベートのToDoリスト、ほとんど使っていませんでした。 でも常に何かに追われてるな、焦ってるな、妙に肩に力が入ってるな。 感じることが増え、頭の中の整理、心を落ち着けるためにノートを…

一人おやつ 桜と一緒に桜餅

一人おやつ 祇園饅頭の三色団子と桜餅 しんこ餅が有名ですが、せっかく桜も満開なので花見団子と桜餅。 京都、岡崎の店は工場直売。前を通ればもち米を蒸すいい香りが漂います。 出来立ての団子はもっちもち、抜群の柔らかさ。息子用には半分に切らないと危…

手書きノートで思考の整理、断捨離

自分の思考、感情の整理にノートを使っています。 ただのノートにアナログに手書き。 日付を書いて今感じていること、考えていることを実直に書く。 誰に見せる物でもないので、ただただ素直にありのままに。 書き出すことで、自分でも不確かだった感情に気…

チョコレートが止まらない

チョコレートが止まりません。 寒さも和らぎ、チョコレートシーズンも過ぎたはずが毎日毎日絶対食べてます。 バレンタインで美味しいチョコレートを食べ始めてからタカが外れた様子。 一日二粒と制限していますが、それでも毎日は食べ過ぎでは? 悪癖、スト…

軽めの夕食、簡単蕎麦サラダ 

一人での軽めの夕食、かなりの頻度で蕎麦サラダを作ります。 簡単ヘルシー、デトックス感もあって翌朝には胃腸も体も軽くなっていいことずくめ。 多い時は週に一度。暑くなると登場頻度も上がります。 作り方は簡単。 蕎麦を茹で、好みの生野菜、茹で大豆を…

使えてない食器の断捨離

暖かくなって活動的になると、整理整頓、断捨離がしたくなります。 物が多く、使わずに眠らせている状態は非常にストレス、後ろめたさで一杯。 今心を圧迫しているのは大ぶり、中ぶりの食器達。 リフォーム断捨離を生き延びたお気に入りのメンツですが、なん…

溶けるチーズ、ソースなし かぼちゃの簡単オーブン焼き

料理は全力で手を抜く、簡素簡略化を模索している昨今。 作業行程、時間を減らすのは当然、洗い物も最低限、子供が喜び大人も満足できれば。 楽ちんで評判いいのがこれ。 かぼちゃの簡単オーブン焼き。 作り方は超簡単。 かぼちゃを半分に切って電子レンジで…

2歳児のカッコいい枕

もうすぐ三才になる長男、大変なことも多いけどそれでもやっぱり可愛い盛り。 拙い話し方、精一杯の語彙で一生懸命お喋りしてくれたり、心からの優しさを見せてくれたり。 くすっと笑ったり、お腹を抱えて大笑いしたり。毎日幸せを与えてくれます。 先日もく…

出産祝い キリンのソフィー

長女のお祝いに頂きました。 赤ちゃん赤ちゃんしてなくて、見るからに洗練された包装。 じゃじゃん 人形? キリンのソフィー。 フランス生まれのキリンちゃん。フランスで暮らしていた友人曰く欧米、特にヨーロッパで広く知られていて、フランスでは持ってな…

オイル美容 朝は馬油でシンプルケア

オイル美容が好きです。 nanawarigobu.hatenablog.com nanawarigobu.hatenablog.com 最近になって朝にもオイルを活用し始めました。 朝のオイルは 馬油です。 ソンバーユ 無香料75ml 出版社/メーカー: ソンバーユ 発売日: 2004/11/15 メディア: ヘルスケア&…

七分目 - にほんブログ村