七分目

暮らしと心の余白作り

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の春 しだれ桜も満開に

娘と二人のベビーカー散歩。 今出川通から寺町通を北上しているとピンクが視界に。 よく通るお寺の境内、入って行くと、、、、 見事なしだれ桜。正に満開。 桜用の?ベンチも特設されていて、観光ハイヤーも複数乗り付けていました。 知る人ぞ知る、桜の名所…

然花抄院の生カステラ 然

少し遅れてのホワイトデースイーツ。 京都、然花抄院のカステラ。 京都の真ん中、中庭の見える落ち着いた茶房を持つお菓子屋さん。 看板商品の生カステラ、然(左の白い方)が有名です。 生だけに要冷蔵で消費期限が2日。ケーキやね。 出来損ない?膨らまな…

自分へのご褒美 サワークリームバナナチーズケーキ

自分へのご褒美シリーズ nanawarigobu.hatenablog.com 今月二つ目はパパジョンズサワークリームバナナチーズケーキ。 あれ、3月の限定商品、桜ムースチーズケーキを買いに行ったはずが。。。。 或いはピスタチオチーズケーキを買う予定が。。。。 買ってきた…

時短家事 思い込みを捨ててコロコロ大活躍

時短家事、手抜き、気楽家事で重要なことは思い込みを捨てることだと思っています。 nanawarigobu.hatenablog.com 最近また一つ、捨てることができました。 玄関掃除にコロコロを使う。 今まで玄関掃除はほうきとちりとり。 無印のコロコロをほうきに付け替…

時短家事、思い込みを捨てる

家事の簡略化、効率性向上を日々探っています。 今年に入って上がったスキル。 掃除機をしない。(実は難易度高い) 正確には掃除機の頻度を下げました。 フルタイムで働いていた時、産前休暇中は平日に2回、週末丁寧に1回。 産後はほぼ毎日。そこからまず平日…

オイル美容 アルガンオイルの見極めは?

アルガンオイル事件↓、その後です。 nanawarigobu.hatenablog.com オリーブオイルをアルガンオイルと思って使い続けていた私、何故そんな事が起きたのか。(オイルは義父のモロッコ土産) 1:義父から渡された時、勝手に私が勘違いした 2:義父がオリーブ…

アルガンオイル 1年以上使い続けました

オイル美容愛好家です。 きっかけはアルビオンのハーバルオイル。 美容液代わりにもブースターにも髪にも爪にもマルチに使える優秀アイテム。 友人へプレゼントしたり、自分自身何本リピートしたかわかりません。 【国内向 正規品】 ALBION アルビオン ハー…

ベビーマグ、シンプル構造が衛生的

ようやく日の目を見ました。 Wow Babyベビーカップ。倒れてもこぼれない不思議なコップ。 安定感のあるハンドル、ポップで可愛いデザイン。 随分前から用意していましたが、最初は上手く吸えず飲めなくてイライラした長男。成長して使いこなせるようになりま…

毎日飲むお茶、ノンカフェインの京番茶

朝一番お白湯を飲んだ後、楽しみにしているのがほうじ茶ラテならぬ京番茶ソイラテ。 最近の愛用品、伊藤久右衛門の京ばん茶を濃い目に入れて豆乳で割ります。 濃い番茶がまろやかに、でもコクは残って飲みごたえ十分。まだ寒い朝、身体が温まります。じんわ…

まな板買い替え 食洗器対応で探す

まな板が割れました。 パキっと。 使っていたJoseph Joseph。 以前はぶら下げ収納していたので、引っ掛け穴が大活躍。 ぶつぶつ穴も豆腐の水切りに活用度大。 緑色も台所が明るくなって良かった。 Joseph Joseph 折りたためるまな板 リンス&チョップ プラス …

久しぶりのピータン

毎月予算を決めての自分へのご褒美。 今月一つ目が・・・・・ ピータン。(中国製は怖いので台湾製) これがご褒美? だってピータンって高くないですか?どれも大抵一つ100円以上。 特売だったら10個98円とかで売られている卵が一つ100円超。(ピータンはアヒ…

2歳児の絵本収納 ただ入れるだけ

長男の絵本の収納場所はテレビ台の上段。 横置き。 ただ入れるだけ(笑) 背表紙が見えない?向きがバラバラ? いいんです。まだ字も読めない、イラストで絵本を探す2歳児。 背表紙を見せる、揃える必要性がない。 このぶち込み、平置き方式だと、ダダーっと全…

ホワイトデーにしっぽり和菓子

ホワイトデー、毎年旦那からスイーツとちょっとした小物をもらいます。 あれ?今年は? まぁ14.15日と夜不在なので週末、16日でしょう(期待) 独身時代だと14日を忘れられたら激怒したでしょうが、 今となってはそれほど関心、執着もなく。 日々物を減らし…

反省 絵本の時間は重要だった

絶賛イヤイヤ期の長男、王様ぶりに拍車がかかり、オレ様ぶりがパワーアップしてるような。。。そして2月からの赤ちゃん返り。 nanawarigobu.hatenablog.com 3歳になれば楽になるとの言葉を信じていますが、 それまでの毎日しんどいよなぁ、、、が正直な所。…

花から力をもらう 黄色で元気に

黄色のお花、大好きです。 好みを良く知る友人が手土産に持ってきてくれました。 黄色のガーベラに、白や淡いオレンジのカーネーション、カスミ草のアレンジ。 さわやかな華やかさ。部屋が一気に明るくなりました。 少し大きくても白が多いとスッキリ。 黄色…

京都生協、はじまるばこ

週に一度、宅配を頼んでいる京都生協。 府内在住、生後一年未満の赤ちゃんがいる家庭に育児用品、 食品をプレゼントしてくれる企画があります。 (生協で買い物をしたことがなくてもOK) そろそろ離乳食が始まる長女、申し込んでみました。 申し込みは京都生…

初めての春摘み紅茶 一人おやつは紅茶時間

一人おやつには大抵紅茶を入れます。 妊娠中、授乳が頻繁だった産後すぐはカフェイン制限していました。 愛用していたのはアーマッドのデカフェ アールグレイ。数あるカフェインレス紅茶の中ではこれが一番美味しいです。 でもアールグレイ、香りもパンチも…

2歳でお泊り。息子不在の3日間

息子が一人、爺婆の家にお泊りに行ってきました。 長女の出産、入院時に実家で一週間預かってもらって以来、私や旦那がいなくても 一人で爺婆と過ごせるように。 お風呂は爺と、お布団には婆と。泣いたり寂しがることもない。 2歳にして親から離れて外泊で…

産後骨盤矯正、最後のチャンス

骨盤矯正に行ってきました。 産後の骨盤矯正は産後半年以内が一番効果があるそう。 人によっては骨盤が整って妊娠前より下半身がスリムになるとかならないとか。 三人目を希望しない私は、産後五か月の今が最後のチャンス。 妊娠前からの腰痛、骨盤の歪み、…

手抜き家事、名称変更、気楽家事

唐突に思いつきました。 手抜き家事、名称改め気楽家事。 手抜き家事と聞くとなんだかモヤっとする。 まだまだ修行の足りない私は(何の?)手抜きと聞くと、 後ろめたさ、妙な罪悪感に駆られます。 手抜きは美徳、手抜きは推奨。自分で言い聞かせつつも、ど…

ようやく断捨離、デニム

ようやく断捨れました、ジーンズ。 近年の三度の引っ越しでも生き延びていたデニム、ついに捨てることができました。 かなり前の今ではほとんど見ないデザイン、固いデニムにも関わらず、 好きなブランドだったこともあり、ずっと保管していました。 扁平尻…

食器収納 お箸、カトラリー編

基本的に収納は七割を目指しています。 余白を作ることに専念してると言ってもいい。 でも現実は・・・・・ んーごっちゃり。 世のすっきりシンプルさん、断捨離上級者から見たら なんとカオスなお箸ゾーン。 収納ケースに赤とオレンジを使ってる時点で鼻で…

揚げない簡単ヘルシー油淋鶏

油淋鶏、大好きです。 パリっとした揚がった鶏肉にさっぱり香味たれ。 たれのかかった所が徐々にしんなりしてくるのも好き。 でも家で作る時は揚げずに茹でます。 カロリー、使った油の処理を思うと家では揚げ物はしません。 揚げたての唐揚げや天ぷらは大好…

初節句。ひな祭りも簡単料理

五か月長女の初節句、両親、叔母、家族四人でお祝いしました。 雛人形は旦那の実家から。人形は40年、お道具は90年の年代物。 金屏風もあるけど、いつも飾っている抽象画を代わりに。 料理は簡単ちらし寿司、菜の花のおひたし、油淋鶏、赤だし。 ちらし寿司…

手抜き料理、簡単サムゲタン風 

簡単シンプルメニュー,なんちゃってサムゲタン。 手羽元、もしくは骨付き肉をただ、煮込むだけ。 ネギとショウガ、ゴボウでコトコト。 途中でもち米とじゃがいも、にんにくすりおろしを加えて更にコトコト。 味付けは塩コショウのみ。 材料を切って、あとは…

名古屋ういろう 

ういろう、大好きです。 二十歳の頃に食べた京都の五軒ういろう、衝撃でした。 ういろうってこんなに美味しかったの!?こんなに地味なのに(失礼?) それ以来、大のういろう好きに。 名古屋出身の旦那もういろう大好き。帰省したら必ず買います。 青柳の生…

自分へのご褒美 2019、2月

以前に自分へのご褒美は必要だと書きました。 nanawarigobu.hatenablog.com 以前は自分一人のおやつ、嗜好品にお金をかける事に抵抗があって、 ちょっといいお菓子、お酒は買えませんでした。 でも今年に入ってから意識して、自分一人だけの為にお金を使って…

七分目 - にほんブログ村