七分目

暮らしと心の余白作り

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と一緒にスッキリ暮らす

心穏やかにスッキリ暮らすには、 やっぱりある程度部屋が整っていること。 これは大原則。 部屋に物が多いと視覚的にも疲れるし、心がザワつく。 殺風景なくらいが私には丁度いいけど、子供に取ってはどうかな、とも思います。 真っ白の箱みたいな部屋の中に…

4か月長女へのプレイマット

4か月長女、もちろん寝返りもまだ。 大人しい彼女はほとんど一日寝ています。 起きている時もほぼ泣かず、一人で自分の手指の観察。 その様子に旦那が 「暇そうだなぁ・・・・」 いやいや、赤ちゃんですけど? 赤ちゃんが暇そう?? 寝返れないのでこちらが…

小悪魔二歳児、赤ちゃん返り

絶賛イヤイヤ、癇癪中の2歳10か月の長男、 ここに来て赤ちゃん返りしています。。。。 10月に長女が生まれた時は、実家のサポートもあって (特に爺は長男を溺愛。よく面倒見てくれます) 赤ちゃん返りはほぼなかったです。 何故今?? 心当たりは節分。鬼で…

バレンタインの後はアウトレット

今年も行ってきました。 バレンタイン後のアウトレット。 目的はゴディバです。 バレンタイン商品ってバレンタインが終われば売り場に置けない。 全国から返品されるであろうそれらがアウトレットに流れてきます。 割引率、品数はクリスマス後よりお得では?…

一人おやつ 甘さ控えめパウンドケーキ

一人で食べるおやつは添加物や原産国、原材料を特に気にせず、 好きな物を食べています。 気をつけているのは、洋菓子を続けて食べ過ぎないくらい。 と言っても、体調や気持ちが落ち着いている時は、 そこまで連続して洋菓子を欲しくならないです。 この日は…

自分へのご褒美 解禁

自分へのご褒美。 以前はこの言葉に違和感を持っていました。 自分にご褒美あげるほど、自分、私は頑張ってるの? 当たり前の事を当たり前にも出来ていない。 全然頑張れていない。もっと頑張らなきゃ。 自分にご褒美なんてまだまだ、と思ってました。 でも…

今後のベビー同伴ヨガ

前回ヨガクラスに参加したものの、全然できなかったと書きました。 nanawarigobu.hatenablog.com 3割ほどしか満足にポーズは取れないもどかしさの反面、 でもこの時間、空間は必要だとも感じました。 ヨガにとって最も基本で大切な呼吸。 ゆったり、深い呼吸…

なぜシンプルライフ、時短家事か

シンプルライフを目指して、家事の時短を探っている理由、 長女が一歳になっての職場復帰です。 (私の住む地区は児童が少なく、兄弟加点で年度途中でも保育園に入所できると考えています) 9時~17時半、残業なし、通勤時間は30分。 そんな非常に恵まれた環…

時短家事ー料理は素材頼み

料理が好きです。 決して上手ではないけど、作るのも食べるのも好き。 珍しい野菜、食材を見つけたら買ってしまいます。 でも今はほとんどが短時間、シンプルメニュー。 例えば? 塩豆 甘酢豆 国産無農薬大豆と黒豆を茹でて、塩をまぶす、甘酢に漬ける。のみ…

断捨離できないコップ達

食器、グラスは大量処分しました。 nanawarigobu.hatenablog.com しました。したはず。 でもまだまだ残っています。 ごっちゃり。 (右下、中央下は旦那のサプリですが) 別の場所に 来客用コーヒーカップ、 ワイングラス、シャンパングラス、ビールグラス、…

簡単、美味しい、甘過ぎない

おやつ、好きです。 でも自分ではほぼ、作りません。 たまに、本当にたまにあんこを炊きます。 (市販の物は甘過ぎるので自分好みに) 今回は白玉と栗と一緒に。 栗は頂きものの天津甘栗 白玉は冷凍 【冷凍便】冷凍白玉(国内産水稲もち米100%) / 210g TOM…

時短家事ー洗濯の畳む作業7割減

洗濯が苦手と公言しましたが、 nanawarigobu.hatenablog.com 乾燥機をフル稼働することで干す、取り入れる、の作業が劇的に少なくなりました。 では次に、畳む。 考えた結果、 畳まない。畳みません。 洗濯物の半分を占める旦那の服は(しかも全部反対に脱ぐ…

産後初、ベビー同伴ママヨガ

一年ぶりにヨガに行ってきました。 ベビー同伴ママヨガ。 産後の広がった骨盤を引き締め、整える。 緩んだ骨盤底筋群を引き上げる。 この文句に惹かれない産後ママはいないと思う。 産後自宅で骨盤体操、骨盤矯正で整骨院に通ったものの、 もう一つスッキリ…

2歳児のバレンタイン

2歳9か月の長男、 虫歯の心配もあってチョコレートデビューはまだ先に。 そんな彼のバレンタインは 素焼きアーモンドです。 大好きな絵本の中でお粥にアーモンドを入れる場面があるのですが、 読んで以降、アーモンドに興味深々。 食べるとカリカリの音が楽…

2019 バレンタイン デジレー

毎年楽しみにしているバレンタイン。 各デパートでのバレンタインフェアに2、3回は足を運びます。 が、今年の異様なインフルエンザ大流行。 長女を連れての人混みへの外出は極力控える日々。 それでも何とか一回だけ、一人で行ってきました。 旦那にはこれ…

見えない家事対策

家事を95%担っている身としては、 見えない家事なんて完全、100%してるんじゃなかろうか。 (と、錯覚するけど、私が気づいていないだけで旦那も何かしら見えない家事をしてるとは思います) 私が気になってたのは トイレットペーパーの交換。 なぜ?なぜ…

これからの筋トレ

現在運動らしい運動をしていません。 以前は週5日ほど泳いだり、走ったりマシントレーニングしたり。 運動が生活のメインでした。 今は ・入浴後と起床時にストレッチ ・朝晩腹筋10回、背筋10回 ・保育園徒歩送迎 20分×8/週 ベビーカーでの散歩は週に3.4回。…

何入れるん??

ようやく貰い手がみつかりました。 譲り受けた シュガーポット(右) チュリーン(と言うの?左) 紅茶が好きなので家で優雅にティータイム。するつもりで家に置いていました。 が、そもそも私は紅茶に砂糖入れず。 来客にも角砂糖は使わずにスティック。 ・…

時短家事 三種の神器・乾燥機

洗濯が嫌いです。 と言ってしまえば身も蓋もないですが、家事の中で洗濯が一番苦手。 干す→シワを伸ばすのが手間。冬場は寒い。夏場は暑い。 畳む→頑張ってもしわはできてしまう。(お店みたく畳めない) しまう→各部屋、各クローゼットに一度で運べない。 …

コンロ周りも物を少なく

今現在のコンロ。 リフォーム後、絶対取り付けようと思っていたもの、 排気口カバー。(正確に言えば排気口カバーのカバー??) 排気口の汚れの取りに苦労した経験から。 山崎実業 排気口カバー プレート ホワイト 2405 出版社/メーカー: 山崎実業(Yamazaki…

シンク周り 置くものは少なく

今現在のシンク。 スポンジスタンド、取っ払いました。 水切り籠、取っ払いました。 排水溝の蓋、取っ払いました。 それらを掃除する手間、取っ払えました。 洗った食器はそのまま食洗器へ。 乾燥かけなくても、ただ開けておくだけで大体乾きます。 スポンジ…

朝のシール作戦

基本的に自分の着替えは楽しんでしてくれる長男、 ごくたまになかなか着替えない時が。 ぼーっとしたいのか、単に気分が乗らないのか、ソファーに座ってのんびりしています。 毎日同じ時間に家を出るので、パジャマのままでは困る。 シール作戦決行。 一人で…

おすすめ紙パンツ 背中モレには

四カ月になる長女、三か月に入るころからうんちの背中モレに悩まされていました。 朝の授乳が終われば、大量うんち→確率8割で背中モレ。 昼の授乳後も大量ではないものの、うんちはする。 漏れるか、漏れるか、いつもヒヤヒヤしていました。 (夜間にうんち…

処分できない・・・

処分に一番迷うもの、躊躇するものは間違いなく子供の物。 今、長女のサイズアウトしたロンパースが手元で滞っています。 四カ月になる長女、60センチの服はぱっつぱつのキッチキチ。 完全に小さい。文句なしに小さい。誰が見ても小さい。 70センチ服は用意…

七分目 - にほんブログ村