七分目

暮らしと心の余白作り

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待てない・・・・

2歳9カ月になる長男、おっとり慎重派、穏やかで心優しい子です。 それでもイヤイヤ期は到来、ピークは過ぎたものの癇癪期に入った感が。 イヤイヤ、癇癪は自分の意志が周囲に上手く伝わらず、意に反する対応をされた時、 大人の都合を押し付けられた時。一時…

新旧交代

三年以上使ったトートバック、部分部分が色あせ、くたびれてきました。 軽くて丈夫、大容量。洗濯機で丸洗いもできて大活躍。 汗や雨に気を使ったり、鞄自体が重たいのはストレスなので、布製やナイロン鞄を愛用しています。 ガシガシ使ってジャブジャブ洗え…

食器を大量廃棄

リフォーム断捨離、服の次に捨てたのは食器です。 もうね、えらい数持ってました。 大半は人から譲り受けた物。 ガラスコップだけでも30以上、湯飲みも20以上、 一定の数だけ残して処分。 使わないままの土瓶蒸し、コーヒーポット、急須、 全て処分(土瓶蒸…

服を大量廃棄

長女誕生後、自宅を大規模リフォームしました。 その際家中の物を大量廃棄、特に自分の服飾、持ち物を一番減らしました。 服、鞄、靴、アクセサリー、小物。 捨てに捨てまくって、45リットルのゴミ袋10個はできたかも。 基本服には無頓着、持っている数も少…

七割台所

家の各収納、持ち物、思考・・・・ 七分目を目標にしつつも難しい。 一番溜め込んでしまう場所は断トツで台所。 元々食器、器好き。大量処分したとは言え、まだまだ多過ぎ。 全てお気に入りだけど、年に一度も使わなかったものは処分も考えよう。 食料は七割…

ブログ始めます

2016年生まれの長男、2018年生まれの長女、夫との四人暮らし。 子育てに追われながらも、心と暮らしに余白が持てる生活を目指します。 片付け、整理整頓、掃除に料理、子供との関わり、 ささやかな日常を綴ります。

七分目 - にほんブログ村